アロマテラピー/アロママッサージのやり方

花粉症に負けない!アロママッサージのやり方

今年も辛い花粉症の季節が到来。鼻のムズムズや目のかゆみに悩む方にオススメの、アロママッサージを紹介します。

執筆者:田中 和恵

ムズムズ不快……アロマのチカラで花粉対策!

アロマテラピーを用いた花粉対策とは?

アロマテラピーを用いた花粉対策とは?

花粉の季節の到来!花粉症の方には辛い季節です。目や鼻がかゆくてムズムズして、気分もイライラ気味。そんな方に、アロマテラピーを用いた花粉対策をご紹介致します。

花粉の季節は、鼻のトラブルで鼻周りのかさつきも気になりますが、これにもオイルマッサージは効果的です。

 


花粉症の人にオススメの香り【ペパーミント・ユーカリ】

ペパーミント&ユーカリ

ペパーミント&ユーカリ

花粉による鼻詰まりを緩和するには、清涼感ある精油がオススメです。ペパーミントやユーカリには、かゆみやアレルギーを鎮めてくれる効果も期待できます。

※注意
ペパーミントやユーカリには、刺激があるので、目の周りには使用しないでください。

 


アロマオイルの作り方

オイルを作りましょう

オイルを作りましょう

大さじ1のキャリアオイルに、精油を1滴の割合で加えて使用しますし、無香料のクリームに混ぜて使用する事もできます。

スッキリしすぎた香りで淋しい時は、ベルガモットやレモン、ラベンダーなどを加えてみましょう。

 


花粉症にオススメのアロママッサージのやり方

眉の付け根の凹んだところを押しましょう

眉の付け根の凹んだところを押しましょう

1.眉の付け根の上のくぼんだ部分を人差し指で、ゆっくりと押して目の疲れを解消します。

眼の近くですので、オイルは付けずにマッサージしましょう。

 

こめかみを緩めて頭をスッキリさせましょう

こめかみを緩めて頭をスッキリさせましょう

2.人差し指と中指の指先に軽くオイルを馴染ませ、円を描くようにこめかみを緩めて頭をスッキリとさせます。

 

鼻マッサージで、鼻詰まりを解消しましょう

鼻マッサージで、鼻詰まりを解消しましょう

3.中指の指先に軽くオイルと馴染ませ、図のように鼻の周りを押します。

鼻の通りを促してあげる事で、鼻詰まりを解消させましょう。

 
お顔に溜まった余分なものを流しましょう

お顔に溜まった余分なものを流しましょう

4.頬骨に親指を下からあてグッと押します。痛みがある場合は、顔に余分な老廃物が蓄積しているシグナルです。

ゆっくりと圧を加えて、顔に溜まってしまった余分なものを流します。

 
次ページでは「花粉症へのハーブティー活用方法」を、紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます