株・株式投資/専門家が注目するオススメ株式銘柄

福の神特選TPP関連、注目のベアリング銘柄3つ

安倍首相が今年のGW(ゴールデンウィーク)中に訪米する方向とマスコミで報じられています。そこでオバマ大統領と、環太平洋経済連携協定(TPP)で大筋合意する可能性が高まってきています。TPPに大筋合意すれば、数多くのTPP関連銘柄が賑わうことになります。福の神特選TPP関連銘柄として、第二弾は米国で9%もの高関税のベアリング関連銘柄をご紹介致します。

藤本 誠之

執筆者:藤本 誠之

株式ガイド

  • Comment Page Icon

環太平洋経済連携協定(TPP)

安倍首相が今年のGW(ゴールデンウィーク)中に訪米する方向とマスコミで報じられています。そこでオバマ大統領、環太平洋経済連携協定(TPP)で大筋合意する可能性が高まってきています。TPPに大筋合意すれば、数多くのTPP関連銘柄が賑わうことになります。

TPP大筋合意でメリットを受けるのは、米国で輸入関税の高い製品の輸出関連銘柄と、日本で輸入関税の高い輸入関連銘柄です。今回は、福の神特選TPP関連銘柄として、第二弾は現在米国で9%もの高関税が課されているベアリング関連銘柄をご紹介致します。

ベアリングとは、

ベアリング

ベアリング

ベアリングは「軸受け」のことで、機械で回転や往復運動する相手部品に接して荷重を受け、軸などを支持する部品です。

ベアリングは、私たちの身近なところで驚くほどたくさん使用されています。通常自動車には 100~150個以上ものベアリングが使用されています。鉄道や飛行機、洗濯機、冷蔵庫、エアコン、掃除機、コピー機、パソコン、果ては遠い宇宙の人工衛星にまで、あらゆる機械に組み込まれ、機械の高機能化、省エネなどに貢献しています。

新興諸国中心に自動車需要が増える中、ベアリング需要は増加しています。また、最近株式市場で投資テーマとして人気のロボットにも、大量のベアリングが使われています。

世界シェアの3~5位が日本企業で、世界の3割以上を日本企業が占めており、グローバルで日本企業が強みを持っている業界です。

日本精工<6471>(東証1部)

日本精工undefinedWEB

日本精工 WEB

日本精工<6471>は東京都品川区大崎に本社があるベアリングの国内最大手企業です。オートマチックトランスミッション部品、ステアリングコラム・ジョイントなどの自動車部品や、電動パワーステアリングなども製造しています。2016年の創立100周年に売上高1兆円企業となることをめざしているようです。海外売上高比率は約62%(2014年3月期)です。

■株式データ
株価 1418円
単元株数 1000株
予想PER(連)13.7倍
実績PBR(連) 2.01倍
予想配当利回り 1.69%
時価総額 約7,717億円

NTN<6472>(東証1部)

NTNundefinedWEB

NTN WEB

NTN<6472>は大阪市西区京町堀に本社がある日本のベアリング2位の企業です。ハブベアリング(世界シェア1位)や等速ジョイント(世界シェア2位)の自動車部品に強みを持っています。海外売上高比率は約72%(2014年3月期)と、ベアリング大手3社では最も高くなっています。

■株式データ
株価 509円
単元株数 1000株
予想PER(連)13.5倍
実績PBR(連) 1.22倍
予想配当利回り 0.98%
時価総額約2,694億円

ジェイテクト<6473>(東証1部)

ジェイテクトundefinedWEB

ジェイテクト WEB

ジェイテクト<6473>は名古屋市中村区名駅に本社があるベアリング3位の企業です。光洋精工と豊田工機が合併した会社です。世界で初めて電動パワーステアリングを量産した会社です。電動パワーステアリングなどの自動車部品や工作機械なども製造しています。海外売上高比率は約60%(2014年3月期)です。

■株式データ
株価 1959円
単元株数 100株
予想PER(連)16.8倍
実績PBR(連)1.59倍
予想配当利回り 1.42%
時価総額 約6646億円

*株式データは、2015年1月23日終値データ
*本サイトで紹介する意見や予測は、筆者個人のものであり、所属する証券会社の意見や予測を表わすものではありません。また、紹介する個別銘柄の売買を勧誘・推奨するものではありません。投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。
*正確かつ信頼しうると判断した情報源から入手しておりますが、その正確性または完全性を保証したものではありません。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます