ジャズ/ジャズ関連情報

2014年ジャズ年間ランキングベスト5はこれだ!(2ページ目)

いろいろあった2014年もあと少しで終わろうとしています。この2014年はジャズ界でも、人気盤や注目盤が目白押し。今年話題を集めたジャズのランキングベスト5をご紹介いたします。

大須賀 進

執筆者:大須賀 進

ジャズガイド

第二位 パット・メセニー「KIN」より「Sign Of The Season」

undefined

 

パット・メセニーの音楽にはいつも、カントリー・ミュージックを想わせるイメージがあります。例えるなら、アメリカの広大な土地に吹く風。聴く者はその風に乗り、一緒にどこまでも、眼下に広がるアメリカの風景を眺めていくのです。

「Sign Of The Season」では、ポスト・マイケル・ブレッカーのサックス奏者クリス・ポッターのソプラノがナチュラルな雰囲気を醸し出し、パットの世界観にフィットしています。
Amazon

毎回のようにコンセプトを変えながらも、いつもと変わらないパットのサウンド。いつ、何を聴いても安心感を得られる現代のジャズ・ギターを代表するスタイリストです。

このアルバムが気に入った人は、コチラもおススメ!

ジョン・アバークロンビー「ナイト」

 

nigh

night

広大なアメリカの風を想わせるパットに対して、ジョン・アバークロンビーは同じアメリカのギタリストなのにサウンドはどこかヨーロピアン。

この「ナイト」も1曲目「Ethereggae」から、独特で不思議な世界観に溢れた、サウンド作りになっています。マイケル・ブレッカーの参加も当たりですが、特にヤン・ハマーのキーボードが効いており、雰囲気づくりに一役買っています。

Amazon

第三位 ロバート・グラスパー「ブラック・レディオ2」より「レット・イット・ライド」

undefined

 

抑えたサウンドがスタイリッシュ。耳に優しい。心地よい音圧。フィーチャーされたヴォーカルも決して声を張らない。なごみや癒しにつながるナイト・ミュージック。

ロバート・グラスパーの「ブラック・レディオ2」はまさにそんな形容詞が並ぶ上質のR&Bアルバムとなっています。
Amazon

前作の「ブラック・レディオ」が2012年のグラミー賞最優秀R&Bアルバム賞を受賞。続く第2弾として出されたこの「ブラック・レディオ2」もさらに上質のサウンド作りが話題となりました。

特に参加ミュージシャンは前作より豪華で、「レット・イット・ライド」には同じブルーノート・レーベルでヒットを飛ばしたノラ・ジョーンズがヴォーカルを取っています。ここでは、アップビートの中でも、ノラの声が持つ癒し感をうまく引き出しています。

アルバム全体がコンセプト・アルバムのイメージが強く、一曲ごとの評価と言うよりは、トータルでのサウンド、雰囲気が統一されています。そして、それこそがロバート・グラスパーの音楽と言えます。まさにロバートがディレクトする彼の世界のラジオ放送。最先端のR&B寄りのNYジャズの香りを放っています。

このアルバムが気に入った人は、コチラもおススメ!

インコグニート「100°and Rising」

 

100° and Rising

100° and Rising

ロバート・グラスパーの音楽が真夜中のドライブに最適なのならば、たどり着いた先で、スタイリッシュに踊るには、やはりこれ!1995年に全米ジャズチャートで2位にまで上ったインコグニートのヒット・アルバム「100°and Rising」です。

インコグニートはイギリスのアシッド・ジャズのムーヴメントを創った伝説のバンド。今年は結成35周年を迎え、ますます元気に活動するバンドです。

次のページでいよいよ2014年のラストです!

Amazon
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます