美容整形・プチ整形/若返り美容整形手術

AGAの原因とは?治療と対策で薄毛の悩みを解決!

薄毛に悩む男性も、その彼女や奥様にも朗報です!男性最大の悩みである薄毛は今やAGA治療で防げるようになりました。男性毛髪外来を担当する美容外科医師が、AGAの原因と治療法、効果について詳しく解説していきます。

名倉 俊輔

執筆者:名倉 俊輔

美容整形ガイド

髪に悩む男性や、その彼女・奥さんも知っておきたい
AGAの治療法

かっこよく歳をとるには髪の毛も大切です

かっこよく歳をとるには髪の毛も大切です

女性の中には、彼氏や旦那様が、密かに薄毛に悩んでいるという人も、多いことでしょう。
30代以上の男性が外見で悩む事のトップが「髪」に関すること。ガイドが院長を務める美容クリニックにも、じつに多くの相談が寄せられます。

実は日本では、1000万人以上の人が抜毛や薄毛で悩んでおり、そのうち男性の薄毛の原因の大部分がAGA(男性型脱毛症)であると、言われています。

AGAという言葉はテレビCMや雑誌などでご存知の方も多いと思いますが、その内容は良くわからないという人も多いでは?薄毛に悩む男性、薄毛のパートナーがいる女性に向けて、詳しく解説していきます。

AGA(男性型脱毛症)とは?

AGAとは30~50代の中年男性にみられる男性型脱毛症状のことを指します。最近では20代の若者のAGAも増えてきています。
脱毛症には、「一時的な脱毛症」と「進行性の脱毛症」があり、一時的な脱毛症の例だと「円形脱毛症」が挙げられます。

AGAは「進行性の脱毛症」であることが大きな問題です。何もせずにいると、ゆっくりと確実に髪の毛の数は減り続け、額の生え際や頭頂部周辺の毛が薄くなって、抜け毛、薄毛が徐々に目立ってきてしまうのです。

次ページでは「AGAのメカニズム」を紹介します。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます