株式戦略マル秘レポート/サステイナブル・インベスターのthink! Buy or Sell

次に抜け出す”低PBR銘柄”はこれだ!(3ページ目)

今回は、過去1年間の低PBR銘柄をめぐって起こった第一波、第二波の2つの特徴的な株価上昇を振り返り、次に起こり得る第三波に乗る可能性がある銘柄を見つけていきたいと思います。

執筆者:瀧澤 信

  • Comment Page Icon

次の第三波に乗るのは、果たして誰なのか?

冒頭にも触れましたように、日本株市場は一服感があるものの中長期的には上昇局面になりつつあると考えられます。その前提において、これから株価がBPSを超える「第三波」が来る可能性は十分にあると言えるでしょう。ここでは、来たるべきこの波に乗り得る2つの銘柄をご紹介します。

1. トクヤマ(4043)は、半導体用多結晶シリコンで有名ですが、このシリコンは太陽光発電素材としても有望です。売上規模は2700億円、営業利益150億円。自己資本比率が51.8%、有利子負債981億円に対し現預金553億円と、財務内容も堅実です。第三波に乗ることができれば、株価は直近の500円から、BPS水準である700円近辺まで上昇することも十分あり得るでしょう。

トクヤマ

トクヤマ


2. 三菱UFJフィナンシャルグループ(8306)は、第一波でBPSを上回りかけたのですが、その後腰折れして再びBPSを下回る株価に低迷しています。直近はゴールドマンサックスへの当局の圧力、ギリシャ財政問題など、銀行にとって逆風の話題に事欠きません。ただ、BPSとの比較感からいえば、今の株価水準が600円を超える事は十分にあり得ると考えられます。大局的なマイナスの話題で株価が下落する場面は、押し目のチャンスかもしれません。

三菱UFJフィナンシャルグループ

三菱UFJフィナンシャルグループ


  (当社配信のメルマガ「朝っぷ」にて、毎早朝に重要ニュースを配信しています。朝一30秒読みASAPの登録はこちらから)

[DISCLAIMER]
当記事は、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたもので、投資勧誘を目的に作成したものではありません。銘柄選択、投資の最終決定は、ご自身の判断でなさるようお願い致します。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます