株・株式投資/専門家が注目するオススメ株式銘柄

株女バスツアー!訪問銘柄をご紹介

2014年11月14日に、SBI証券主催で、「株女 バスツアー」を開催しました。東京証券取引所をスタート地点にして、女性個人投資家がバスで、新興上場企業を会社訪問・見学して、経営者のプレゼンを受けるツアーです。今回は、そのツアーで訪問した企業をご紹介致します。

藤本 誠之

執筆者:藤本 誠之

株式ガイド

  • Comment Page Icon

株女バスツアー

株女バスツアー

株女バスツアー

2014年11月14日に、SBI証券主催で、「株女 バスツアー」を開催しました。女性個人投資家と、東京証券取引所をスタート地点にして、新興上場企業を会社訪問・見学して、経営者のプレゼンを受けるツアーです。藤本はこのバスツアーでバスガイドを勤めました。

スタート

東京証券取引所のセミナールームで、「SBI証券 株女バスツアー」の始まりの挨拶でスタート。

プレゼンの第一弾は、「秘密結社鷹の爪団」で有名なディー・エル・イーです。SBI証券主催のセミナーに某最大手証券の「NISAの村」の動画紹介での、斬新なプレゼンでした。「秘密結社鷹の爪団」の3体の着ぐるみが登場、いきなり、参加者のテンションがマックスとなり大撮影大会となりました。

バスツアーを通じて、フォトクリエイトにプロのカメラマンを派遣していただき、数多くの写真を撮っていただきました。参加者は後日、写真のファイルをダウンロードできます。

ディー・エル・イー<3686>(東証マザーズ)

DLEundefinedHP

DLE HP

■会社概要・注目ポイント
ディー・エル・イー<3686>は、バスツアーに着ぐるみが着た「秘密結社鷹の爪団」などの人気キャラクターなどの著作権ビジネスを展開しています。素早く、簡単に作れるFLUSHアニメにより、コンテンツを素早く作成、時流に乗ったコンテンツを提供しています。

■株式データ
株価 750円
単元株数 100株
予想PER(連)30.99
実績PBR(連) 8.78倍
予想配当利回り 0%・無配
時価総額 約142億円

フォトクリエイト<6075>(東証マザーズ)

フォトクリエイトundefinedHP

フォトクリエイト HP

■会社概要・注目ポイント
フォトクリエイト<6075>は、バスツアーにプロカメラマンを派遣していただいたように、東京マラソンなど各種スポーツ大会などにプロカメラマンを派遣して、写真をネットで販売しています。

■株式データ
株価1343円
単元株数 100株
予想PER(連)19.58倍
実績PBR(連) 2.37倍
予想配当利回り 0%・無配
時価総額 約18億円

2か所目

バスで三田のライドオン・エクスプレスに向かい、江見社長の社長室を見学。映画「永遠の0」の撮影で使われた社長室です。その後、テストキッチンを見た後、江見社長のプレゼンがありました。「釜寅」の釜めしと、「銀のさら」のお寿司の昼食をいただきました。

ライドオン・エクスプレス<6082>(東証マザーズ)

ライドオン・エクスプレスundefinedHP

ライドオン・エクスプレス HP

■会社概要・注目ポイント
ライドオン・エクスプレス<6082>は、バスツアーで「銀のさら」のお寿司と、「釜寅」の釜飯を昼食で提供いただいたように、宅配寿司の最大手企業です。「銀のさら」と同じ店舗・配送拠点で、釜飯、カレー、洋食など複数の新規業態を付加しています。また、普段は宅配を行わない有名店の宅配を行う「fine Dine」も黒字化しています。

■株式データ
株価3,120円
単元株数 100株
予想PER(連)24.19倍
実績PBR(連) 5.85倍
予想配当利回り 0%・無配
時価総額 約154億円

3か所目

桜新町のビューティガレージのショールームを見学しました。美容室やネイルサロンなどを経営されているプロしか入れないショールームです。美容室の子供用のフェラーリの椅子などユニークなものや、美容室の椅子、マッサージベッドなど、普段値段がわからないものが数多くあり、女性には、非常に受けていました。その後、野村社長のプレゼンがあり、お土産に同社のプライベート商品などをいただきました。

ビューティガレージ<3180>(東証マザーズ)

ビューティーガレージundefinedHP

ビューティーガレージ HP

■会社概要・注目ポイント
ビューティガレージ<3180>は、美容室・ネイルサロンなどのプロ向けのECサイトです。中古機器販売からスタートしましたが、現在は新品も取り扱っており、自社のプライベートブランドも強化しています。

■株式データ
株価2499円
単元株数 100株
予想PER(連)13.54倍
実績PBR(連) 2.33倍
予想配当利回り 0.72%
時価総額 約30億円

4か所目

オンライン英会話のレアジョブの渋谷の本社に行きました。加藤社長のプレゼンのあと、実際にオンライン英会話のレッスンを受けていただき、非常に好評でした。参加者からは、実際にレッスンを受けたいので、パンフレットが欲しいとの要望があるほどでした。

レアジョブ<6096>(東証マザーズ)

レアジョブundefinedHP

レアジョブ HP

■会社概要・注目ポイント
レアジョブ<6096>は、オンライン英会話の最大手企業です。毎日25分コースで月5800円(税別)と低価格で、無料ネット電話「スカイプ」を通して、フィリピン人の講師とオンライン英会話が出来ます。講師の質が差別化点で、約4千人の講師のうち、約4割がフィリピンの東大と言われるフィリピン大学の卒業生・在校生です。

■株式データ
株価2,775円
単元株数 100株
予想PER(連)53.88倍
実績PBR(連) 17.41倍
予想配当利回り 0%・無配
時価総額 約50億円

5ヵ所目

ペッパーフードサービスの「いきなりステーキ」の店舗に行きました。最後に三ツ星レストランでの食事が控えているので、4名で1皿(300グラム以上)のステーキをいただきました。店舗は営業中でしたが、女性のおひとり様でのお客様が結構いらっしゃって、300グラム以上のスターキをがっつり食べていたのが、印象的でした。 

ペッパーフードサービス<3053>(東証マザーズ)

ペッパーフードサービスundefinedHP

ペッパーフードサービス HP

■会社概要・注目ポイント
ペッパーフードサービス<3053>は、ファーストフードのステーキ店の「ペッパーランチ」がメインビジネスの外食産業。新業態として。立ち食いの「いきなりステーキ」を展開中です。

■株式データ
株価2,865円
単元株数 100株
予想PER(連)18.81倍
実績PBR(連) 14.25倍
予想配当利回り 0%・無配
時価総額 約86億円

6か所目

婚活サービスのIBJ様の新宿のパーティールームに行きました。内部の作りが
すべて横並びに座る二人のブースが数多く並んでいて、ビックリです。実際に女性個人投資家と、IBJのビジュアル系のイケメン男性社員との模擬お見合いパーティーを開催しました。株女の皆さんには楽しんでいただいたようです。

IBJ<6071>(東証JQスタンダード)

IBJundefinedHP

IBJ HP

■会社概要・注目ポイント
IBJ<6071>は婚活サービスの最大手企業。対面の結婚相談所から、低価格の婚活サイト、合コンセッティングサイト、お見合いパーティーなど多彩なサービスを提供しています。

■株式データ
株価1600円
単元株数 100株
予想PER(連)24.88倍
実績PBR(連) 8.18倍
予想配当利回り 1.06%
時価総額 約87億円

7か所目 

ゲスト・ハウスウェディングのノバレーゼが経営するニューヨーク最高峰のブランドとして世界を魅了し続けている、ジャン-ジョルジュの日本初上陸のレストラン。六本木けやき坂に位置するわずか30席のレストランがバスツアーの打ち上げ会場です。NYの三ツ星レストランと同じメニューを、六本木・けやき坂のイルミネーションを見ながらいただきました。非常に盛り上がっていました。

ノバレーゼ<2128>(東証1部)

ノバレーゼundefinedHP

ノバレーゼ HP

■会社概要・注目ポイント
ノバレーゼ<2128>はゲストハウス・ウェディングの大手企業です。基本的には、様々なサービスを自社で提供しており、結婚式場・レストランで使われるパンは、兵庫県姫路にある専用工場で製造し、全国に直送しています。

■株式データ
株価 876円
単元株数 100株
予想PER(連)8.16倍
実績PBR(連) 1.42倍
予想配当利回り 2.37%
時価総額 約95億円

*株式データは、2014年11月17日終値データ
*本サイトで紹介する意見や予測は、筆者個人のものであり、所属する証券会社の意見や予測を表わすものではありません。また、紹介する個別銘柄の売買を勧誘・推奨するものではありません。投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。
*正確かつ信頼しうると判断した情報源から入手しておりますが、その正確性または完全性を保証したものではありません。

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます