株式戦略マル秘レポート/横山利香の「儲かる株価チャートの法則」

日経平均1万6000円割れ。今後は上がる?下がる?

1万6000円台にあった日経平均株価が急落し、10月に入ってからは1万6000円を割り込んでいます。株価はどこまで下がるのか、今後の動きが気になるという方も多いかもしれません。そこで、どんな動きが考えられるのか、株価チャートを使って勝手に考えてみました。気になる人は参考にしてみてください。

横山 利香

執筆者:横山 利香

投資をはじめてみようガイド

  • Comment Page Icon

日経平均株価が1万6000円割れ、どうなる?

1万6000円台にあった日経平均株価が急落しました。本日10月3日には下げ止まり、1万5700円台を回復して取引を終えましたが、9月末には1万6000円台だっただけに、体感的にはずいぶんと値下がりした感じがあるかもしれません。

「日経平均1万6000円超!まだまだ上がるの?」の記事では、先高観はありますが、目先は調整する可能性もあるかもしれないとは書きました。結果論ですが、短期的には確かに上昇しましたが、少し厳しめの調整が訪れたことで安い場面が到来したとも考えられますね。

しかし、この調整がどの程度続くのか、そして、本当に調整で済むのかは、現状誰にもわかりません。そこで、日経平均株価の今後の行方を勝手に考えてみました。

現状を把握する

まずは、日経平均株価の株価チャートを見てみましょう。
1

日経平均株価チャート。四季報オンラインより


日経平均株価が9月25日に1万6374円の高値をつけた後大きく値下がりし、1万6000円を割り込んでしまったことがわかります。

現在だけを見ると、日経平均株価はいまだ上昇トレンドにあります。ですが、上昇トレンドが本物なのか、それとも「だまし(上がると見せかけて下がる時に現れるチャートパターン)」なのかはわかりません。

今後はどうなる?

では、株価チャートをボリンジャーバンドに変更してみましょう。ボリンジャーバンドとは、ミッドバンドと呼ばれる移動平均線を中心に、上下にプラス・マイナス1σ、プラス・マイナス2σの、計5本の線(バンドと言います)で表示される株価チャートです。

2

日経平均株価チャート。Yahoo!ファイナンスより

一般的に、株価はプラス2σにぶつかれば下がり、マイナス2σにぶつかれば上がるとされています。そして、中心のミッドバンドよりもプラスが買われすぎ、マイナスが売られすぎとされています。株価は現在、マイナス1σにあることがわかりますので、一般的には売られすぎの状態にあることがわかります。

5本のバンドは、いつも同じ幅で表示されるわけではなく、バンドが広くなったり、狭くなったりします。バンドが広がった場合には新しいトレンドが発生したと考えられ、バンドが一定の幅で水平な時期はボックス相場とみなすことができます。

形が変化するためには、相場にエネルギーが必要になります。ですから、考えられる今後の動きとしては、株式市場が上がるか下がるか、どちらかに動くためのエネルギーを蓄える期間に入る=バンドが一定の幅で水平な時期はボックス相場に移るのではないかと考えることができます。

ただボックス相場に移るのかについては、株価チャートを見る限り、判断がつかずは五分五分といったところでしょうか。今後の株価動向には注目しておいて損はないでしょう。

※投資の判断につきましては、ご自身の責任でお願いします。

◎テクニカル分析でのスイングトレードがメインです。【無料講座プレゼント中】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます