子育て

パパ必読!夫による産後のリアル妻レポート本

産後サポート会社「アイナロハ」代表の渡辺大地さんが、出版された『産後が始まった! 夫による、産後のリアル妻レポート』は、出版されてすぐに話題に。夫婦のすれ違いはどうして起こるのか。イクメンって何だ……?31歳2児のパパが自宅で妻に密着して初めてわかった「産後」の真実は、ママ・パパにはもちろん、プレママ、プレパパにも読んでほしい1冊です。

執筆者:増村 江利子

 目の前の奥さんのつらさ、わかってあげていますか?

『産後が始まった!夫による、産後のリアル妻レポート』

『産後が始まった!夫による、産後のリアル妻レポート』


産後の奥さんをみて、病気ではないけど、重傷のケガ人と同じだ……と気づいたという渡辺さん。産後に始まった実話がマンガで描かれ、ママからも言わせて!のミニコラムや夫としての渡辺さんの気づきのミニコラムによって構成されているこの本は、パパの視点からママの日々をじっくりと観察することで見えてくる、リアルレポートです。

「本当に、男の人って女の人の気持ちを分かってくれない!」というママは、少なくないのでは?でも逆もしかり。男性にとっても、言えることなのかもしれません。

産後の女性は、「母」になるという大きな役割を抱えながらも、妊娠・出産によるカラダの変化、それに伴う心の変化が一度に起こり、生まれてきてくれた命の尊さ、赤ちゃんのかわいさとは裏腹に、日々のひとつひとつの何でもないことが大変になったりもします。

渡辺さんはもともと、イクメンになったつもりが、実はパパとしても夫としてもまったく役割を果たせていなかったと知らされたのを機に、産後サポートビジネスを立ち上げた人。2人目の産後、奥さんのカラダと心がどう変わるのかを観察し、夫としての視点から「妻の観察日記」をつけたのだそう。

そんな渡辺さんが伝えるメッセージは、「産後の試練はあってあたり前。防ぐよりも家族で乗り越えよう」ということです。

「お父さんは、必ずしも家事・育児をたくさんやることに価値があるというわけではありません。まずは、妻の体調とその日の気持ちの変化をよく知って、自分にしかできないサポートを心がけてほしいです。」(渡辺さん)

出産や育児にまつわる様々なことは、ひとりで抱え込まずに、夫婦で共有する問題であり、さらにはパートナーを理解したいと思う気持ちが大事なのだと気づかされました。

産後の夫婦がぶち当たる様々な壁を明らかにしたこの本。もう子どもが大きいから手遅れと思わずに、どうぞせひ手に取ってみていただければと思います。


『産後が始まった! 夫による、産後のリアル妻レポート』

著:渡辺大地 著
マンガ・イラスト:青柳ちか
発行:株式会社KADOKAWA
編集:メディアファクトリー

第1章 産後ライフは突然に!
第2章 夫婦の溝は、ここから始まる
第3章 夫は妻の戦力になれるか?
第4章 働きながらの子育てはつらいよ!

アイナロハの父親学級について >>
産前産後の子育て・家事サポート「ままのわ」について >>

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育ての書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※乳幼児の発育には個人差があります。記事内容は全ての乳幼児への有効性を保証するものではありません。気になる徴候が見られる場合は、自己判断せず、必ず医療機関に相談してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます