株・株式投資/日経平均株価の動向を専門家がチェック

消費税アップ後の株価トレンドを知るには?

消費税アップ後の日経平均は大幅下落。これからのトレンドを知るカギの一つとして外国人投資家の動向に注目です。今や外国人投資家の割合はおよそ6割。それを知ることでこれからのトレンドを見極めよう。

市川 雄一郎

執筆者:市川 雄一郎

証券会社・ネット証券会社ガイド

  • Comment Page Icon

消費税アップ後の日経平均の動向

増税後の株価はウクライナ情勢、円高、消費税アップ後の景気動向に対する様子見など、様々な要因により今のところ大幅な下落となっています。日経平均株価の動向ですが、終値ベースで見てみると、消費税が8%に上がる前日となる3月31日は1万4827.83円でしたが、それに対して4月15日時点では1万3996.81円と831.02円と半月で約5.6%も下落しています。多くの投資家も様子を見ながらいつ株価の下落が止まるかを確認していることでしょう。

◆外国人投資家に注目!
kaigaitoushika

外国人投資家の動向でトレンドを知る

ところで日本株を取引しているのはいわゆる投資家といわれる方々ですが、外国人投資家と日本人投資家の割合を確認すると、およそ6:4で外国人投資家のほうが多いのです。ご存知でしたか?つまり外国人投資家の動向は、日本株の動向を見るうえで重要であるといっても過言ではありません。

では、どのようにして外国人投資家の動向情報を入手することができるでしょうか。幾つかの情報配信サービスを行う会社で状況を確認することができます。会社によって配信時間帯はまちまちです。例えば、Frontier Advisers社では、FacebookとTwitterで毎朝比較的早めに外資系証券会社の寄り付き状況が確認できます。外国人投資家は外資系証券会社を通じて売買を行うことから、これらを活用している投資家はページ登録しておくと情報が配信されると同時に通知されるので、このようなサービスを使うことも一案です。

他にも検索エンジンで「外国人投資家/外資系証券会社 寄り付き前状況」などの言葉を入れて検索をしてみると、その状況のバックナンバーを確認できる会社もヒットします。自分で確認しやすいページを毎朝チェックするとよいのではないかと思います。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます