世界のおうちご飯/メキシコ・南米のレシピ

「キヌア」の茹で方・保存方法とは?キヌアは南米のミラクル雑穀

キヌアの茹で方と保存方法をご紹介します。キヌアは南米アンデス地方で栽培され、引き継がれてきた雑穀。栄養価の高さとバランスのよさから、NASAでも宇宙食として絶賛されました。キヌアの茹で時間など、キヌアを茹でるレシピを解説します!

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

「キヌア」の茹で方・保存方法とは?キヌアは南米のミラクル雑穀

所要時間:20分

カテゴリー:サブのおかず煮物

スーパーフード「キヌア」の茹で方・保存方法とは

年々知名度を上げ、最近さらに脚光をあびるようになった雑穀といえば、「キヌア」。

キヌアは、キノアやキンワなどとも呼ばれ、ボリビア・ペルーなどの南米アンデス地方で栽培されている、ほうれん草と同じアカザ科の一年草。栄養価の高さとバランスのよさから、数千年にわたって大切に引き継がれ、NASA(米国宇宙航空局)が「21世紀の主要食」として絶賛したことで、欧米では人気が定着しました。

キヌアには良質のタンパク質が含まれており、カルシウム、鉄などのミネラルが豊富。また、ビタミンや食物繊維も格段に多い上、必須アミノ酸のすべてがバランスよく含まれているところも注目される所以でしょう。

精製されたキヌアは、噛みしめるとわずかに苦味は感じるものの、味にクセがないといってもよい程度のため、様々な料理に使えるのが嬉しいところ。また、プチプチとした食感が心地よいので、料理にアクセントを与えてくれます。なにかと使い勝手のよい雑穀ですので、ぜひ一度お試しくださいね。

そうそう、ペルーの田舎の市場では、様々な色のキヌアが売られていて、スープや前菜のムース、シリアルのほか、粉にしてケーキやビスケットなどにも使われていましたよ。
 

キヌアの茹で方と保存方法の材料(4人分)

キヌアの茹で方・保存法
キヌア1カップ
2カップ
適量

キヌアの茹で方と保存方法の作り方・手順

キヌアの茹で方・保存方法

1キヌアを洗う

キヌアは、お米を研ぐような要領で、水を替えながら3回ほど洗う。
キヌアは、お米を研ぐような要領で、水を替えながら3回ほど洗う。
キヌアは粒子が細かいため、キメの細かいザルを使用してください。

2キヌアを10~15分茹でる

鍋にキヌア、水、塩を入れてフタをし、強火にかける。沸騰したら弱火にし、10~15分茹でる。<br />
&nbsp;
鍋にキヌア、水、塩を入れてフタをし、強火にかける。沸騰したら弱火にし、10~15分茹でる。
 

3ザルにあげ、水気を切る

ザルにあげ、水気を切る。
ザルにあげ、水気を切る。
やわらかい食感に仕上げたいときは、水気を切らずに、フタをしたまま10分蒸らしてください。

4茹であがりのサイン

輪のように見える白いひげがあらわれ、透明になったら茹であがりのサイン。食べてみて、芯がないようなら加熱終了です!
輪のように見える白いひげがあらわれ、透明になったら茹であがりのサイン。食べてみて、芯がないようなら加熱終了です!

ガイドのワンポイントアドバイス

【保存方法】茹でたものは密閉容器に入れ、冷蔵庫で2~3日保存が可能。冷凍庫なら2~3週間保存可。冷凍する際は、小分けにするか、ラップに薄く広げて包んで冷凍し、使う分だけ折って使用するとよいでしょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます