今井翔の恋愛コラム/今井翔の恋愛情報

いつ別れるか不安な気持ちを払拭するには? 不安な気持ちを癒す!

せっかく好きな人と付き合えても、その最中に常に不安を感じていたら……それは、幸せな状況とは呼べません。いつ別れるか不安な気持ちを払拭するには? もちろん、不安の全くない状況というのはあり得ませんが、あまりに不安を感じているのは不健康と言えます。

今井 翔

執筆者:今井 翔

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon
<目次>

いつ別れるか不安……ネガティブな気持ちが別れを引き寄せる

いつ別れるか不安な気持ちを払拭

ネガティブに考え過ぎないこと

結論から言えば、あなたが不安に思えば思うほど、それは現実化されます。あなたの中にある不安な気持ちは、イメージしているネガティブな未来を「現実化させよう」と働くのです。

例えば、このようなことはありませんでしたか? 「もしかしたら、明日学校に遅刻してしまうのでは?」となんとなく不安に思っていたら、翌日本当に遅刻してしまった。もしくは「今日は苦手な会議だから、色々失敗したらどうしよう」と思っていたら、本当にミスしてしまったなど……。

このように、遅刻やミスをしてしまった時。あなたは心のなかで「ほら、やっぱり」と思うのではないでしょうか。実は、この気持ちこそが、遅刻やミスなどのネガティブな現実を引き寄せています。「ほら、やっぱり」と思うということは「そうした現実が起こって当然」とあなたが感じているという証拠となります。つまり、あなたはネガティブな現実が起こることを確信し、実現するように行動しているのです。
 

なぜ不安かを追求しよう

では、どうすればこうした不安な気持ちは払拭できるでしょうか? まず最初に把握していただきたいのは、そうした不安には大抵の場合「過去の経験」が元となっているということです。

例えば、いつ別れるか不安な気持ちの原因として「付き合ったらいつも恋人にフラれる」などの経験があったとします。こうした経験があると、今の自分の魅力や状況に関係なく「必ず自分はいつかはフラれる運命にある」と考えてしまいがちです。

この不安は、実は「現在のあなた」には全く当てはまらない要素が原因だったりもします。確かにこれまでは恋人にはフラれていたのかもしれませんが、今現在のあなたはとても魅力的で、フラれる要素が大幅に少なくなっているかもしれません。

しかし、不安な気持ちにフォーカスすると、あなたのセルフイメージは「過去のあなた」へと戻っていきます。なので「現在のあなた」が不安に思う現実を引き寄せているわけではなく「過去のあなた」がネガティブな未来を現実化していると考えましょう。

大切なのは、こうした不安に思う理由を書き出してみることです。また、目を瞑って似たような経験や感情を感じたことはないか?と思い出してみましょう。あなたが現実化してしまうほどの不安ですから、過去に強烈な体験として、似たようなことがあったはずです。
 

不安な気持ちを癒す

天使が不安を癒してくれると考えてもOK

天使が不安を癒してくれると考えてもOK

次の段階として、不安の元となっている経験や感情を思い出すことができたら、それらを癒していきます。癒す方法は簡単で、経験や感情をイメージし「現在のあなた」が優しく抱きしめてあげるのです。

あなたが不安に思う原因は「過去のあなた」にありますから「現在のあなた」であれば、癒していくことができます。「大丈夫だよ」とか「安心して」という形で、あたたかい言葉をかけてあげましょう。

こうした簡単な癒しについては、不安を感じるたびに繰り返し行ってみてください。もちろん、不安に思っている最中に「そんなことはできない」と感じることもあるでしょう。そうした時には無理せず、不安な気持ちを一度すべて感じきってしまってください。「もうこれ以上出ない」というところまで感じたら、不安な気持ちを癒す段階へと入ってみてください。

不安な気持ちは、完全にはゼロになることはありません。しかし、健康的と言えるぐらいの量であれば、受け入れることができます。「これぐらいなら大丈夫」と思えるまで、不安な気持ちを癒してみてくださいね。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます