桜井結衣の恋愛コラム/桜井結衣の恋愛情報

恋が長続きしないのは、心に火が点いていないから

「ちょっと言い寄られたから」「なんとなく寂しいから」という理由で交際する人も少なくありません。きっかけがどうであれ、縁ができたことにかわりはないのですから、そうやって始まる恋愛もあるでしょう。ただ、「なんとなく交際するが、毎回長続きしない」というのならば、その原因を探ってみることをオススメします。今回は、そんな「なんとなく付き合う」女性を取り巻く恋愛模様についてお伝えいたします。

執筆者:桜井 結衣

  • Comment Page Icon
「ちょっと言い寄られたから」「なんとなく寂しいから」という理由で交際する人も少なくありません。それがいけないことだとは思いません。きっかけがどうであれ、縁ができたことにかわりはないのですから。ですが、「交際しても、毎回長続きしない」というのなら話は別です。一度、原因を探ってみることをオススメします。今回は、そんな「なんとなく付き合う」女性を取り巻く恋愛模様についてお伝えいたします。

なんとなく付き合う女性が陥りやすいこととは?

二人でいるのにいまいち楽しくない女性

付き合ってはみたものの、恋人に会うのが憂鬱になってしまったり……。

「彼がいない状態が寂しくて耐えられない」「彼氏がいないよりは誰でもいいからいた方がいい」「クリスマスや誕生日などのイベントを一人で過ごしたくない」「グイグイ来られて、つい押し切られるように交際してしまう」。そんな理由で交際する女性もいます。そんな女性が陥りやすいのは、「とりあえず付き合っているけどツマラナイ」という虚しさ。

この虚しさの原因は、ズバリ「心に火が点いていない」こと。恋心の導火線に火が点いていない状態で交際してしまっては、「一緒にいても何一つキュンとしないしツマラナイ」と感じるのも無理はありません。

こんな交際パターンを繰り返していると、そのうち恋愛が嫌いになってしまいます。本来、恋愛というものは、相手のことを考えると自然に心があたたかくなるものであり、一緒にいるだけでときめくもの。それが、心の声を聞かずになんとなく交際するということを繰り返していると、「恋愛はファストフードのように簡単に手に入るけれど味気ないもの」と脳にインプットされてしまいます。そうなっては、自分自身のときめき感度も下がっていってしまい、なかなか心の底から恋愛を楽しめなくなってしまいます。

恋愛不感症にならないためにも、どんなに寂しくても猛プッシュで迫られても、「ときめかないなら付き合わない」と、自分自身の心の声に素直になりましょう。

次のページでは、そんな「なんとなく付き合う女性」と交際する男性へのアドバイスをお届けします。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます