シンプルライフ/モノを減らす・片付ける

来年こそ、なくし物をなくそう!

今年、「なくし物」で困りませんでしたか? 来年こそはなくし物をなくして、快適な年にしませんか?

金子 由紀子

執筆者:金子 由紀子

シンプルライフガイド

あなたは困っていませんか?

部屋

来年こそ、なくし物のない部屋を目指そう

気づかないうちにモノが増え、忙しさにかまけて片づけができず、今年も1年が暮れてしまいそうなあなた。今年、「なくし物」で困りませんでしたか? 来年こそはなくし物をなくして、快適な年にしませんか?

 

1年に60時間も探し物をしている!?

片付かない暮らしは、「なくし物」「探し物」を産みます。物を探している時間は、やりたいことに取りかかれず、人を待たせ、何も生産しません。1日に10分、何かを探しているとしたら、1年間には約60時間、10年で約25日間を失っている計算になります。もったいないですね!


鍵、財布がなくて出かけられない…

卓上

こんな風に雑然と置いてしまうと、他のモノに紛れてしまう…

なくし物、探し物はいつでも困るものですが、最も困るのは、「出かける間際のさがし物」。そう、「出かけようと思ったら鍵がない!」「財布がない!」というアレです。まずは最低限、あの時間をなくすことから、なくし物のない快適生活を始めましょう。




強制的に元に戻す

「鍵も財布も、置き場所は決めてあるんだけど、帰宅したときの忙しさにかまけて、ついその辺に置いてしまう」
「いったんいつもの場所に置いたのに、その後また出かける用事があったり、集金人が来たりして鍵や財布を取り出すと、もうその場所に戻せない」

こんな人が、出かける間際に鍵や財布を探すようです。そんな人には、この記事「元に戻せないものは、ヒモでつないで強制的に元に戻す」を意識していただきたいのです。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます