ベルリン/ベルリンのホテル

驚愕の安さとお洒落度!ベルリンのホテル&ホステル

ベルリンの人気エリア、フリードリッヒスハインにあるホテル&ホステル「Plus Berlin」は、驚愕の安さとホステルらしからぬお洒落度、充実の設備とフレンドリーなサービスで、バックパッカーから家族連れまで絶大な人気を得ています。安宿のイメージを覆す魅力の数々をご紹介しましょう。

坪井 由美子

執筆者:坪井 由美子

ドイツガイド

ベルリンで一番クールなホステル「Plus Berlin」

plus1

世界中の旅行者が集まるホテル&ホステル「プルス・ベルリン」のロビー。明るくフレンドリーなスタッフが迎えてくれる

plus2

ギャラリーもある気持ちいい中庭

ベルリン旅行でできるだけ安い宿を探している人は、「ホステル」にも注目してみてください。安かろう、悪かろう、と侮るなかれ。ユースホステルの発祥地だけあって、ドイツのホステルは快適でレベルが高く、とくにベルリンには安宿のイメージを覆すおしゃれなホステルがたくさんあるのです。今回は、ガイドが実際に泊まって、そのかっこ良さと充実の設備、安さに驚愕したホテル&ホステル「プルス・ベルリン」をご紹介しましょう。

歴史的な校舎を改造したというプルスが建つのは、ベルリンの人気エリアの1つ、フリードリッヒスハイン地区。壁アート「イーストサイドギャラリー」のすぐ近くで、橋を渡るとこれまた人気のクロイツベルク地区というすばらしい立地。学生や若者、外国人が多いため、安くて居心地の良いカフェやバー、個性的なショップがわんさかある楽しいエリアです。

 

部屋がとにかく広い! 安い! お洒落!

plus3

客室の広さにびっくり!シンプルながらもセンスある内装で落ち着ける

plus4

ワークスペースも広々として開放感たっぷり

中庭をぐるりと取り囲むように並ぶ客室は、ホステルと通常のホテル、両方のカテゴリーが用意されているので、友達や家族とプライベートルームに泊まることもできますし、もちろんドミトリー利用もできます。ホステルには珍しく、ドミトリーでも各部屋にバスルームが付いているのも好ポイント。部屋はうんと天井が高く、ダブルルームはダンスでも踊れてしまいそうな広さです。どこか東ドイツ的なシンプルな内装も素敵で、これで本当にこのお値段?! と驚いてしまいました。時期にもよりますが、ドミトリーで1人約10ユーロ~、ホテルのダブルルームでも20ユーロ~なんて、都会ではなかなかないですよね。さすがはベルリン、です。

 

安宿のイメージを覆す、充実の設備とサービス

plus5

館内にあるレストランはゴージャスな内装に本格派の料理。にもかかわらずホステル価格なのが素敵

かつては校舎だったというだけに、とても大きなこのホテル。館内を探検しつつ、あちこちに用意されている設備を大いに楽しみましょう。

plus6

卓球やサッカーゲームも楽しめる

ホールのように広々とした受付ロビーには、数台のコンピューター(館内Wi-Fiともに無料)、スナックやお土産の自販機、荷物預かりルーム(監視ビデオ付き)などが完備されています。アーティストの工房がある中庭を抜けた向かいには、ピザやパスタ、カクテルなどを楽しめるモダンなレストランが。2階(ドイツの1階)には、卓球やテーブルサッカーが楽しめるプレイルームが。さらに地階には、プールにサウナ、ランドリールームまで完備。そして毎週火曜日には、無料のヨガクラスも開かれるというサービスぶり!

ここは間違いなく、ベルリンで最もフレンドリーでコストパフォーマンスの良い宿の1つだと思います。

<DATA>
Plus Berlin
住所:Warschauer Platz 6 10245 Berlin
TEL:030- 2123 8501
アクセス:Warschauerstr.駅から徒歩2分
宿泊料金:10ユーロ~(ドミトリー)20ユーロ~(個室)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます