子育て事情/おすすめ出産・子育てエッセイ・マンガ口コミ

大人にも響く「ブッダがせんせい」で道徳教育!

大人も「なるほど」と思える内容の道徳教育ができる本です。小学生に読ませるための本のようですが、大人にも響きます。道徳を学んでおくことは、悪しき人間に染まらず人間の徳を積むためにもいいことなのではいかと思います。

投稿記事

小学生にもわかりやすく書かれたブッダの教え

 

 

■書籍名
ブッダがせんせい

■著者名
宮下真

■おすすめポイント 

児童書コーナーにあった本、一目惚れで購入しました。
道徳教育ができる本です。小学生に読ませるための本のようですが、大人にも響く内容です。

右のページにはブッダの教えを小学生にもわかりやすく書いたものと、イラスト、
左のページ上にはその説明、左のページ下には親が読む解説があります。
本になじみのない子は右のページを読むだけでもいいのが嬉しいです。
 

 

例えば、写真の「自分がされたくないことは、きみも人にしてはいけないよ」といった内容。
大人も、「なるほど」と思える内容です。こういったことがいくつも書いてあるので、
本の力を利用して道徳教育を学ばせるのもいいかなと思っています。
また、大人にとってもママ友づきあいなど「人と人」のつきあいもあります。
道徳を学んでおくことは、悪しき人間に染まらず人間の徳を積むためにも
いいことなのではいかと思います。

■作品データ

価格:1050円
出版社:永岡書店

※データは記事公開時点のものです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育ての書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます