美容医療/美顔フェイシャル系美容医療

毛穴のお悩み別おすすめ施術3選

お顔の悩みで多いのが毛穴。毛穴の黒ずみや開きが解消されればもっと綺麗にお化粧もできるはず。お悩み別にオススメの施術をご紹介

大里 有里砂

執筆者:大里 有里砂

美容医療ガイド

女性画像

毛穴のない美しい肌を目指して

毛穴のつまり、黒ずみ、広がりなどお顔の毛穴について悩んでいる人は多いはず。一口に毛穴の開きが気になるといっても、つまりから来るものもあれば、顔のハリがなくなってたるみから来る毛穴の開きなど原因も様々です。毛穴が目立たなくなると化粧ノリも良くなり、近くで顔を見られても怖いものなしですね。美肌は美人度を上げる近道。今回は原因別の毛穴の悩みに対応する施術をご紹介します。




毛穴のつまり、汚れにはケミカルピーリング

ピーリング画像

ピーリングでお肌のザラつきを解消


 
ケミカルピーリングには、毛穴に詰まった古い角質や毛穴汚れを除去し、肌のターンオーバーを正常化する作用があります。

肌に優しいAHA(フルーツ酸)をお肌に塗ることで、古くなった角質を優しくはがし、角栓つまりも解消。施術中は少しピリピリした感じがしますが、施術後冷やすことにより落ち着きます。角質が入れ替わることによりお化粧ノリもよくなります。またクリニックによってはピーリング後の浸透がよくなったお肌に導入をセットにしているコースもあります。

 
クリニック内観

セレブ感が漂うクリニック

自由が丘クリニック 
ケミカルピーリングスタンダード トライアル1回1万2000円 (ケミカルピーリングに、イオン導入がついたコース)




毛穴の黒ずみにはハイドラフェイシャル

マシン説明

最新のピーリングマシン

ハリウッドセレブにも人気という触れ込みで登場したマシン。特許を取得したハンドピースで、余分な皮脂や角質をやさしく剥離していきます。

同時に、渦巻き状の水流により毛穴の奧の汚れを洗い出し、さらに肌の状態に合わせピーリング剤や保湿剤、ビタミン剤を使用して、なめらかな美肌に整えるピーリングマシンです。同じピーリングでもケミカルピーリングは角質を溶かすようなイメージですが、こちらは浮かして掻き出すようなイメージです。ケミカルピーリングのピリピリ感が苦手な方にもおすすめです。

ハイドラ画像

ハイドラで黒づまりを解消

黒づまりがひどい人には大きな効果が感じられます。汚れが取れたと実感できるマシンです。私も一度受けたことがありますが、施術後はお肌がツルツルになり、人からお肌が綺麗と褒められました。それだけお化粧ノリがよかったのだと思います。



自由が丘クリニック
 ハイドラフェイシャルスタンダードコース 1回3万9000円


毛穴の開きにはタイタン+ジェネシス

タイタン照射中

タイタン照射中はゆっくり熱が入る感じ

最近受けた施術でかなり効果的だったのがこちらの組み合わせ。タイタンは真皮層の水分を効果的に加熱することにより、コラーゲンの生成を促す安全で効果的な、赤外線を用いたマシンです。照射中のお痛みが少なく、お肌を内側からキュッと引き締め、余分なたるみやシワを軽減します。

ジェネシスはNd:YAGレーザーを照射することで、タイタン同様コラーゲンの増生を促しハリをアップするだけでなく、表皮に働きかけて古い角質を取り除き、ターンオーバーを正常に整えていきます

真皮層を加熱することで、線維芽細胞を刺激。長期的にコラーゲンが生成されるので、毛穴の引き締め効果が持続します。近赤外線が確実に真皮層に届き瞬時に熱収縮がおこるため、治療直後からたるみの改善を実感します。

タイタンは痛みも弱くジワジワと熱を入れていくイメージです。たまに熱く感じる箇所もありましたが、痛いというほどでなく美容クリニック初心者の人にもオススメのマシン。たるみが気になるけれど、顔のふっくら感は持続したい人におすすめだそう。施術中は口の横あたりの顔の下の方から頬のあたりに上げていくように照射していたのが印象的でした。顔の下の部分のたるみを上に引き上げるようにイメージして照射しているそうです。施術を受けているこちら側も、顔がキュッと上がりそうな気持ちになりました。

ジェネシス照射中

ジェネシス照射中

その後続けてジェネシスを体験。こちらはタイタンよりもさらに痛みを感じないマシン。お顔の表面にパチパチと温かさを感じる程度。たまに産毛が焦げた匂いがしますが、産毛まで処理できて一石二鳥と嬉しくなりました。




タイタンで内側からお肌を引き締め、コラーゲンを生成させることによりお肌をしっかりとした状態にします。そしてジェネシスでお肌の表面から毛穴をキュッと引き締めて、内側からも外側からも毛穴を引き締めます。

施術直後に鏡を見たら、顔にかなりハリがでて、直後のメイクのりもすごく良く感じました。1回の施術で数歳若返った気分になりました。毛穴に効果的ということで試しましたが、お肌の質感やハリ感などすべてが良くなりました。もちろん毛穴はハリが出たことで目立たなくなりました。5回ほど繰り返す方がより大きな効果を感じられるそうです。
クリニック内観

初心者にもおすすめのクリニック

東京ミッドタウン皮膚科形成外科ノアージュ

タイタン&ジェネシスコース 1回8万4000円(2013年9月末まで20%オフキャンペーン中) 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます