二の腕ねじり運動の方法
二の腕だけでなく、背中や胸筋も同時に鍛えられる簡単な運動です。腕全体をねじることでインナーマッスルが鍛えられ、しなやかな腕を作ることができます。■立ち方
- 足を肩幅程度に開いて立つ。
- 背筋は真っ直ぐに伸ばす。腰に負担がかかるので、決して背中や腰をそらせないこと。
- 手のひらをしっかり開き、腕を真っ直ぐに伸ばした状態で少し広げる。
- 手のひらを外側に向けながら腕全体をねじる。
- 手のひらを内側に向けながら腕全体をねじる。
- 2と3を疲れるまで繰り返す。
※あまり速く動かさないこと。
※腕は背中の前にも後ろにも出ないように。
効果的な運動にするためのポイント
手首をねじるときはあくまでもゆっくりと行います。腕全体をねじることを意識し、じっくり筋肉に負荷をかけます。親指を意識して手のひらを開くと上腕二頭筋(力こぶを作る筋肉)が鍛えられ、小指を意識して開くと上腕三頭筋(振袖肉の真下の筋肉)が鍛えられます。ぜい肉を落としたい部分を意識しましょう。
腕の角度も適当に上げてみてください。腕を高く上げるほど、二の腕の上部の筋肉に負荷がかかります。腕を真っ直ぐ上に上げて行うと、肩こり解消にも効果があります。
腕以外にも現れる効果
1週間程度で見た目が引き締まっていたのが分かりました。特に、意識して疲労感を与えた部分ほどプヨプヨが減ります。背中の筋肉も使うので猫背も直りますし、大胸筋も鍛えるので形の良いバストになれます。■良かった点
負荷が軽く、自分のペースでできるので無理がありません。また、ねじる運動はインナーマッスルを鍛える効果があり、太い筋肉をつけずに脂肪を落とすことができて良かったです。
■悪かった点
ついやりすぎてしまい、タイピングに影響したこともありました。筋力のない人はやりすぎ注意!適度に疲労したら止めておきましょう。
気軽にできて効果が高い
立つときの姿勢が大切です。背中が真っ直ぐに伸ばせているか、胸は張れているか、鏡の前でチェックしてみてください。しなやかな二の腕とぜい肉のない背中、形が良く高さのあるバストを目指している方に特におすすめです。いつでもでき、疲労感もそれほどありませんので気軽に挑戦してみてください。
※データは記事公開時点のものです。