博物館・科学館/全国のおすすめ博物館・科学館

男の子にオススメ 福井県立恐竜博物館

福井県立恐竜博物館は、恐竜に関する資料を展示した、恐竜に関する国内最大級の博物館です。

投稿記事

国内最大級の博物館 福井県立恐竜博物館

福井県立恐竜博物館

福井県立恐竜博物館

事の発端は数年前、息子が友達に教えてもらったDSゲーム「スーパーカセキホリダー」恐竜の頭の化石を上手に発掘すると、ナント恐竜が復活して“カセキバトル”恐竜同士で対戦できるという、ある意味馬鹿馬鹿しいゲーム。親子ではまりました、いい歳して。

頭のほかに体、手、足と4個化石を集めると恐竜が強くなって、色々な必殺技を覚えます。その必殺技も名づけて「ハシッテガーン」とか「トンデザクー」とか何ともセンスのないのがあったりして、笑えるやら情けないやら。さらにレアアイテム、「キセキのカセキ岩」をゲットするとさらに進化して最強恐竜になったりします。

それはともかく、このゲームを通して息子はちょっとした恐竜博士に。複数のお友達からここのお土産をもらっていて、連れて行ってとせがまれていましたので、この夏行ってきました。福井県は恐竜の化石の宝庫のようで、展示されていた化石は、オッサンの私でも十分堪能できました。

映画「ジュラシック・パーク」でも有名なティラノザウルスが咆哮しているレプリカもあって、怖くて泣き叫んでいる小さなお子さんも結構いました。私たちは予約の関係で体験できませんでしたが、化石発掘体験もできます。近くにスキー場があるくらいですので、冬場はそれなりの準備が必要です。冬期はクローズしているレストランや食事処もあるようです。

加賀温泉郷から意外と近いです。車で一時時間ぐらい。私たちは山代温泉でホテルプールと温泉を満喫した翌日訪れました。夏場がオススメですが、11月6日は越前カニの解禁日、こちらも捨てがたいです。

■福井県立恐竜博物館
・住所:福井県勝山市村岡町寺尾51-11 かつやま恐竜の森内
・電話:0779-88-0001
・営業時間:9:00~17:00
・アクセス:
  1. JR福井駅下車、えちぜん鉄道勝山永平寺線「勝山行き」乗車(約1時間)→勝山駅下車、コミュニティバスにて約15分またはタクシーにて約10分
  2. JR福井駅にてJR越美北線「越前大野」または「九頭竜湖」行きに乗りかえ→越前大野駅下車→タクシーで約20分
・URL:http://www.dinosaur.pref.fukui.jp/
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます