島田佳奈の恋愛コラム/島田 佳奈の恋愛情報

恋愛が長続きしない5つの原因

誰と恋をしても長続きしない場合、原因は自分のほうにあると考えるのが妥当です。自分が何も変わらなければ、いつまでも短命に終わる恋を繰り返すだけ。いつか愛する人と結婚するためにも、今のうちに原因を知り改善していきましょう。

島田 佳奈

執筆者:島田 佳奈

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

 恋の寿命は、あなたの心が決めている

undefined

「まさか音痴だったなんて……」
そんな理由で別れるのは、そもそも恋人になりたいほど好きじゃなかったのかも。

「長続きする恋人」を選ぶ3つのポイントで述べたように、恋の寿命を決める要素のひとつは付き合う相手です。しかし、もしどんな相手とも恋愛が長続きしないようであれば、あなたの側に原因があると考えるのが妥当です。

以下に当てはまるタイプの人は、恋愛に対し冷静に判断できない傾向があります。たとえば「絶賛恋人募集中!」と宣言しておきながら、候補となる相手が登場してみたら、実はまだ心の準備ができていなかった……ということも。

まずは、自分の恋愛傾向をチェックしてみましょう。

■衝動的、直情的
猪突猛進な性質は、恋愛においてもその激しい気持ちを抑えきれません。受け身一辺倒なタイプに比べればその行動力は恋愛にもプラスに作用しますが、勢いだけで進んでしまっては後悔することに。

また、相手の都合などおかまいなく強引に迫ったり、反応が鈍いからとすぐ諦めてしまうのも、このタイプにありがちな傾向です。長続きする恋愛をしたければ、相手と呼吸を合わせるよう意識して。

■寂しがり屋
孤独感はどんな人も持っているものですが、その扱い方を誤ると、他人に依存しがちになってしまいます。「だって寂しかったから」を言い訳にする人は、かまってくれる相手なら誰とでも恋をはじめてしまいます。ちゃんと好きになって選んだ相手ではないからこそ、孤独が満たされ気持ちが落ち着いた瞬間「やっぱり違った」となってしまうのです。

浮気に走りやすいのもこのタイプ。寂しさを埋めることを最優先にしているうちは、誰と恋愛しても長続きできませんよ。

■外見重視
付き合う相手の外見にこだわる人は、どうしても一目惚れになりがち。中味をよく知らないまま(知ろうともせず)進んでしまったら「こんなはずじゃなかった……」となるのも当然です。

恋人は連れて歩くだけのアクセサリーではありません。一緒に楽しい時間を過ごし共に高め合える相手でなければ、長く付き合っていくだけの存在価値を見いだせないでしょう。たとえどんなイケメンや美人でも、外見ばかりで内面を認めてもらえなければむなしく思うはず。

まだまだ続きます。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます