盛岡の観光・旅行/盛岡のおすすめグルメ

味わい深い土蔵カフェ 「一茶寮」

時代を経た土蔵の2階にあるモダンカフェ「一茶寮」。ナチュラルなぬくもりが随所に感じられる心地良い空間です。

投稿記事

時が経つのを忘れさせるウッディな空間「一茶寮」

 

 

盛岡市内にいくつかある、古い建物を利用したカフェ(というより喫茶店と呼びたいですね)の一つ、一茶寮は、つい長居したくなる書斎みたいな空間です。

土蔵だったという建物は、白い壁と瓦の黒のコントラストが美しい、実に味のある外観。天明2年(1782)に建てられたと言うから、その歴史の長さには驚きです。1階が彩園子(さいえんす)というギャラリーになっていて、喫茶スペースは2階。靴をぬいで上がると、木の柱や梁がどっしりと構えたひろびろ空間がありました。餅つきの臼がいすになっていたり、ランプシェードがかごで出来ていたりと、ナチュラルなぬくもりが随所に感じられてとても心地が良いのです。

undefined

 

オススメは、一茶寮名物「ふかしパン」セット(650円)。厚切りの食パンをふかしたもののようで、しっとりふわふわな食感がたまりません。ジャムにもバターにも良く合います。コーヒーと特製スープ付きなので、結構おなかにもしっかりといい感じ。お得感あります。

私が気に入ったのは、何と言ってもこのウッディで静かな空間です。コーヒー片手にじっくり本を読んだり、絵葉書をしたためたり……そんなことをしたくなる場所です。私が訪れたときはたまたま他にお客さんがいないぶんだけ、ゆっくり出来そうな雰囲気だったので、特にそう感じたのかも知れませんが。

undefined

 

隣には、これまた歴史ある施設「盛岡正食普及会」があり、岩手産の穀物や小麦粉、それらを使ったパンやお菓子などが販売されています。こちらも昭和を彷彿とさせる、どこか懐かしい味わいのあるお店で、つい立ち寄ってみたくなること間違いなしです。

■一茶寮
住所:盛岡市上ノ橋町1-48 彩園子 2F
電話:019-653-4646
営業時間:10:00~19:00 ランチ営業
定休日:日曜日
アクセス:上盛岡駅から1080m
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます