ふたりで学ぶマネー術/ふたりで学ぶマネー術

わが家の家計戦略! 「働くなでしこ」大作戦!

少子化による労働力人口の減少と長引く不況を解決するためには、女性の力が欠かせない、ということで、2012年、政府も国家戦略として「働くなでしこ」大作戦を展開し始めました。個人レベルでも、結婚や出産後も働き続けたいと考える女性が増えていますが、個人や家庭によって事情はさまざまです。今回は、家計戦略の1つとして、女性が働ける環境を整える方法について、考えてみました。

平野 直子

執筆者:平野 直子

ふたりで学ぶマネー術ガイド

  • Comment Page Icon
【記事のINDEX】
国家戦略になった「働くなでしこ」大作戦とは?……1P目
30代以降の女性を悩ませる無償労働3C……2P目
今からできる! わが家の「働くなでしこ」大作戦! ……3P目

国家戦略になった「働くなでしこ」大作戦とは?

女性が活躍できると経済も活性化するの?

女性が活躍できると経済も活性化するの?

最近、テレビや雑誌などで、「働く女性が日本経済を活性化できる!?」といったテーマをよく見かけるようになりました。少子化の影響で、労働力人口が減少し、経済の規模縮小が懸念されています。また、経営が厳しい企業も多く、男性の収入も右肩上がりではなくなりました。収入が増えるどころか雇用自体も不安定、という世の中ですが、女性が育児等をしながらでも働くことができたら、企業にとっても、労働者自身にとってもプラスになり、その結果、日本の経済全体も活性化するだろう、といわれています。

2012年10月にIMF(国際通貨基金)総会が東京で開催され、IMF専務理事のクリスティーヌ・ラガルド氏から「日本は、女性がもっと活かされる社会になれば、経済も活性化する。もっと女性が働ける環境を整えるべき。」といった内容の緊急提言が発表されました。
IMFのHPから、専務理事のクリスティーヌ・ラガルド氏緊急提言「女性は日本を(そしてアジアも)救えるか?」(英語)と日本語に要約されたレポート「女性は日本を(そしてアジアも)救えるか?」を見ることができます。

政府としても、以前から国家レベルで対策を取らなければならないと考えていて、イクメンプロジェクトなどを展開してきていますが、さらに、女性の活躍促進を日本再生の柱とすべく、2012年、女性の活躍による経済活性化~「働くなでしこ」大作戦~が開始されました。
国家戦略 日本再生戦略 女性の活躍による経済活性化~「働くなでしこ」大作戦~

保育園等の整備や企業・個人の意識改革など、まだまだ課題はたくさんありますが、少しずつ対策が取られ始めていることは間違いありません。

>>30代以降の女性を悩ませる無償労働3C
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます