結婚のお金/結婚式の費用を節約する方法

結婚式費用の節約は「自前&自作」がカギ

多少の手間はかかりますが、自分で手配したり作ったりすることが、結婚式の費用を節約する最大のポイントです。料理やお花など、結婚式場に依頼する項目も、予算を告げればその範囲内で対応してもらえることもあります。

投稿記事

  • Comment Page Icon

持ち込みOKの融通が利く結婚式場を選ぶ

「自分でできることはすべて自分でする」。これは鉄則ですね。手間がかかる代わりに思い出も増えます。まずは、式場が融通の利くところにお願いするということが大事です。持ち込みNGのところも多いので、いろんな式場を見学してリサーチをしておきましょう。

私はホテルで式を挙げましたが、ホテルのプランは高くて……お料理と式場内のお花だけお願いしました。

自分でしたことは以下の通りです。
■席次表などのペーパーアイテムの手作り
■ブーケ手作り(知人にお願い)
■ドレスは格安ショップにてレンタル
■ヘアメイクを外注

お料理はコースが決まっていますが、予算を告げて少しカスタマイズしてもらいました(できればそれが一番いいです)。

参考までに、ドレスはこちらです。
アクア熊本
http://www.aqua.ecnet.jp/
白無垢、ウエディングドレス、カクテルドレス、袴、タキシード、計5着で20万円かからないくらいでした。

総額は、約100人を招待して約250万円でしたよ。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます