ネットゲーム・オンラインゲーム/「ファイナルファンタジーXIV」レビュー

ファイナルファンタジー14の新生に期待!

ファイナルファンタジー14は、ファイナルファンタジー11に続き、2作目となったオンラインMMORPGです。ファンの期待度は高かったものの、ファンを裏切る結果に。2012年冬に行われる新生に期待大!

投稿記事

ファイナルファンタジー14の新生に期待!

ファイナルファンタジー14は、ファイナルファンタジー11に続き、2作目となったオンラインMMORPGです。ファンの期待度は高かったものの、ファンを裏切る結果に。2012年冬に行われる新生に期待大!

面白かった

私も知人もそうでしたが、やり始め当初は楽しいと感じる人が多いようです。色々な職業に転職出来るし、キャラクターも作ろうと思えばたくさん作れます。14が出た当初と現在の違いですが、バージョンアップされるごとに改善されていると感じます。

やはりグラフィックは良いと思います。風景や世界観なども上手く表現されていると思いますが、武器防具などのアイテムの繊細さに驚きます。羽根のついたブーツなどは羽1枚1枚が丁寧に描かれていました。音楽も初期のころに比べるとアレンジされており、明るい雰囲気になっていました。

あと、私個人の感想ですが、ミコッテがとても可愛いと思います。ブログなどでもミコッテの水着姿やクールな戦闘ファッションなどが紹介されており、衣装をチェンジさせて遊ぶ、RPGには珍しい遊び方もできるようです。ファイナルファンタージーファンとしては、もう少しゲーム性が欲しいところですが。

ここがもう少し

どうしても(しようがないのかもしれませんが)過去の作品と似てしまっており、新しいワクワク・ドキドキ感があまり持てませんでした。ゲーム開始してすぐに世界中を移動することができますが、知人は一日で全部の世界を見て回ってしまったため、物足りなく感じたようです。

お金をかけると極端に強くなるというシステムもどうかとは思いますが、なんといってもギリギリでなんとか勝てるほどのレベルで戦うので、PTを組むにしても自由度が低く、自分たちのプレイスタイルを見つけることもできません。いつもゲームの思うレールの上で戦わされている気になってしまいます。

昔からのファンであるため、なかなか見切りを付けるのが難しいというのが本音です。新生になれば、激変するとの噂ですが、今のマイナスイメージを払拭すべく、素晴らしいゲームに生まれ変わることを強く期待しています。

5点満点での点数、期待を込めて「3」。

 


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のオンラインゲームを見るAmazon で人気のオンラインゲームを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます