スマートフォン/スマートフォン活用術

スマートフォンが遅い、不安定と感じたらやるべきこと

毎日使い続けていると、スマートフォンが遅くなったり、動作が重くなったり感じることはないでしょうか。高性能なパソコンがそうであるように、高性能なスマートフォンも、使い続けていると、動作が遅くなったり、不安定になったりすることがあります。そこで今回は、スマートフォンの動作を軽快に安定した状態に戻す方法をご紹介します。

庄司 恒雄

執筆者:庄司 恒雄

携帯電話・スマートフォンガイド

スマートフォンの動作が遅い…?

スマートフォンが遅いと感じたら、やるべきこととは…?

スマートフォンが遅いと感じたら、やるべきこととは…?

TwitterやFacebook、メール、電話、Web閲覧、ゲームなど、毎日使うスマートフォンですが、使い続けているうちに、速度が遅くなったり、動作が重くなったと感じることはないでしょうか。

パソコンがそうであるように、スマートフォンも、使い続けていると動作が遅くなったり、不安定になったりすることがあります。そこで今回は、スマートフォンの動作を軽快、かつ安定した状態にする方法をご紹介します。


本体メモリとストレージの空き容量を確保しよう

Androidスマートフォンは、アプリを追加することで、さまざまな機能を持たせることができます。アプリを追加できることが、スマートフォンは多機能だと言われる理由でもあります。

しかしアプリをインストールすれば、その分、スマートフォン本体のメモリ(RAM)やストレージ(ROM)を消費します。多くのアプリをインストールして利用できるとはいえ、本体のメモリやストレージには限りがあります。

機種によってことなりますが、本体メモリは512MB~3GBまで、ストレージは8GB~64GBまで、搭載されています。アプリにもよりますが、通常メモリが1GB以上、ストレージが16GB以上あれば、同時に複数のアプリを使用したり、100以上のアプリをインストールしたりしても快適に利用できます。

しかし高画質で大容量データのゲームや、LINEやFacebook、TwitterなどのSNS、動画の撮影など、使い続けるうちにデータが増えて本体メモリやストレージを圧迫するとスマートフォン本体の動作が緩慢になることがあります。

また搭載メモリが十分であっても、あらかじめインストールされているアプリで消費されていて、ユーザーが利用できるメモリが少ない機種もありますので、注意が必要です。

利用できるメモリは、「設定」>「アプリ」>動作中 で確認できます。

スマホの使用メモリ容量

スマホの使用メモリ容量


また、利用できるストレージは、「設定」>「ストレージ」で確認できます。

ストレージの空き容量を確認する

ストレージの空き容量を確認する


スマートフォンの動作に必要な最低メモリ容量が極端に不足した場合は、メモリ不足のアラートが通知バーに表示されます。

本体メモリやストレージは以下の方法で確保できます。

使わないアプリや容量の大きなアプリを削除する
使わないアプリや、容量の大きなアプリは削除することで、本体メモリの空き容量を確保しましょう。

アプリの容量は、「設定」>「アプリ」>「ダウンロード済み」で確認できます。メニューから「サイズ順」を選べば、サイズの大きなアプリが順番に表示されます。
大きな容量で不必要なアプリを選んで削除しましょう。

アプリのサイズを確認して不要なアプリを削除する

アプリのサイズを確認して不要なアプリを削除する


■microSDにアプリの一部を待避させる(要Android 2.2以降)
microSDストロット搭載の機種では、SDカード移動に対応したアプリの一部をmicroSDに待避することで、本体メモリの空き容量を確保することができます。特にサイズの大きなゲームなどは、データなどを移動させることでメモリの使用量を1/10以下にできるアプリもあります。

対応アプリならmicroSDに対比ができる

対応アプリならmicroSDに対比ができる


ただし、アプリをmicroSDに待避した場合は、使用中にmicroSDを抜くとアプリが利用できなくなるので、注意してください。

次のページでは、使わないアプリについて。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます