カフェ/三軒茶屋・駒沢・下北沢・荻窪のカフェ

SUNDAY…三宿(池尻大橋)(2ページ目)

三宿交差点そばにカフェ・アート・レストランと銘打った一軒がオープン。広々とした気持ちのいい空間のコンセプトは「現代美術コレクターの自宅のようなカフェ」。フレンチ出身のシェフが摘みたての野菜を使って、ワインに合う料理の数々を楽しませてくれます。

川口 葉子

執筆者:川口 葉子

カフェガイド

ワインとともに楽しむお料理

SUNDAYの厨房で活躍するシェフは、南仏ペリグーのミシュラン掲載グランメゾンなどで腕を磨いてきた鈴木さん。フランスの郷土料理をベースに、ワインによく合うおいしさを楽しませてくれます。
温野菜のサラダ(600円)と、もちぶたのスペアリブ(1800円)

温野菜のサラダ(600円)と、もちぶたのスペアリブ(1800円)

減農薬栽培の野菜は農家から直接仕入れており、グリーンサラダに使う葉野菜はシェフみずから農家へ摘みに出かけ、新鮮な状態でお客さまのテーブルに提供しています。

夕食のおすすめメニューを2品ご紹介しましょう。写真上の「温野菜のサラダ」は蒸したり焼いたり、複数の調理法で野菜の食感のバラエティを味わう一皿。2種類のソースが添えられており、オーストラリアの塩(湖のまろやかな塩)と、 カブの葉のピュレをベースにした野菜ソースで、温野菜がさまざまな表情に変わります。
ブランド豚の食感とさっぱりした甘みを活かした「もちぶたのスペアリブ」。

ブランド豚の食感とさっぱりした甘みを活かした「もちぶたのスペアリブ」。

「もちぶたのスペアリブ」は、もちもちした食感とさっぱりした甘みが魅力のブランド豚「もちぶた」をソテーし、低温のオーブンで4時間かけてとろとろになるまで火を入れた一皿。ソースにはその煮汁とフォンドボーを合わせ、2人でシェアしてちょうどいいくらいのボリュームがありながら、決してしつこくないおいしさでスムーズに胃におさまります。
左:数種類のミントの香りがはじけるモヒート。右:スコーンやジャムはテイクアウト可能。

左:数種類のミントの香りがはじけるモヒート。右:スコーンやジャムはテイクアウト可能。

16時までの「本日のランチ」は4種類ほど用意されており、スープ、サラダ、デザート、ドリンクが付いた充実のセットで各1260円。14時からのティータイムには、キャラメルチーズケーキやクレームブリュレ、ロールケーキなどのスイーツ各種が、300円のドリンク(コーヒー、や紅茶など)とセットでいただけます。

「安さで勝負するお料理ではなく、きちんと手をかけた、心のこもったお料理をお出ししています」と店長の千葉さん。ベビーカーを押して来店するお客さまには、階段を下りるのをスタッフが手伝ってくれますので、お気軽にスタッフに声をかけてくださいね。

SUNDAYの窓辺を彩る植物たちは、プラントハンターとして注目を集める西畠清順さんのお店に依頼したもの。次ページでどうぞ。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます