輸入車/注目の輸入車試乗レポート

2WDジープのコンパスはシティ派SUV(2ページ目)

ジープに新しいエントリーモデル「コンパス」が加わった。ジープ・パトリオットとともに同ブランドの入門モデルの役割を担う。「街乗りジープ」、コンパスのキャラクターに迫る。

塚田 勝弘

執筆者:塚田 勝弘

車ガイド


いい意味で普通

後席は大人が足を組めるほどのフットスペースはないが、十分に実用になる広さを確保する。ヘッドクリアランスも必要十分

後席は大人が足を組めるほどのフットスペースはないが、十分に実用になる広さを確保する


SUVとしてはあまり高くないフロアと視界は、ジープのエントリーモデルに共通するもの。もちろんセダンよりはアイポイントが高く、短めの全長など、サイズも手頃だから日本の道路事情でも扱いやすい。インパネの雰囲気や助手席に設置されたサイド用カメラなどもパトリオットと同じで、走り味もほとんど変わらない。目隠しされて運転席に座り、走り出したら乗り心地では違いは分からないかもしれない。

とくに低速域では足がばたつき、エンジン音もロードノイズも高めで、高級なスーツを着ているというよりもアメリカのファストファッションをまとっているような空間だが、毎日の足として使うには気軽で飽きが来ないかもしれない。156ps/19.4kg-mのスペックをもつ2.0L直列4気筒エンジンは、4人乗車でも淡々と仕事をして目的地に運ぶ実用タイプでエンターテイメント性には欠けるが、こうしたキャラも毎日の相棒としては帰って気楽でいいと好意的に取ることもできる。

運転しやすいのが美点

ラゲッジ

ラゲッジは4.5m以下の全長を考えれば納得できる奥行きを実現している。フラットで使いやすいのはジープの美点。助手席の背もたれも倒せるなど、長尺物の積載も容易にできる


シティユースを想定したコンパスだが、高速道路やワインディングでも運転しやすいのは美点だ。車両感覚がつかみやすい上に、ステアリングを切れば素直に曲がってくれるライントレース性の高さにも感心させられた。ワイドな全幅をのぞけば、下駄代わりに使えるジープといえるだろう。


若いファミリーにオススメ

室内はまさに4人家族にピッタリというサイズ感で、もちろん大人4人でも不足はないし、後席にチャイルドシートをふたつ装着しても狭くない。実用上やや不足を感じるのは、後ドアの開口部が小さいことくらいだが、大人の乗降でも窮屈というほどではない。後席だけでなく、助手席の背もたれも倒せるなど積載性の高さはセダンなどでは享受できないものだ。

価格は298万円~と輸入車としては競争力のある設定で、同クラスの日本車のSUVやミニバンと比べてしまうともちろん厳しいが、ESPやサイドカーテンエアバッグなどの安全装備は充実しているし、ジープという個性やブランドに惹かれるなら毎日気軽に乗れる相棒の選択肢として考えてもいいかもしれない。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます