輸入車/注目の輸入車試乗レポート

2WDジープのコンパスはシティ派SUV

ジープに新しいエントリーモデル「コンパス」が加わった。ジープ・パトリオットとともに同ブランドの入門モデルの役割を担う。「街乗りジープ」、コンパスのキャラクターに迫る。

塚田 勝弘

執筆者:塚田 勝弘

車ガイド

ジープの新たなエントリーモデル

フロントマスク

ボディサイズは全長4480×全幅1810×全高1665mmで、狭い道では横幅が気になるが、それでもジープらしく車両感覚はつかみやすい。グレードはLimitedのみ。パワーガラスサンルーフ付きが308万円、サンルーフの付かない素のグレードが298万円になる


ひと目でジープブランドと分かるコンパスは、パトリオットとプラットフォームを共有するエントリーモデル。とくにフロントマスクは、ジープの長男格グランドチェロキーを彷彿とさせる堂々としたもので、ジープ伝統の7本型スロットグリルやワイド感を抱かせる顔つきが印象的だ。

日本のジープでは初の2WDモデル

インパネ

とくに質感が高いというわけではないが、実用的なので初めての輸入車でも使いやすいレイアウトといえる。シートヒーターなどの快適装備も充実。写真のナビはオプション


しかしパトリオットがあるのに、似たようなコンパクトSUVをわざわざ日本に導入するのか? という疑問は誰もが抱くだろう。じつはジープ・コンパスは、2WDしか日本に上陸していない。「ジープ=4WD」という凝り固まったブランドイメージを自ら打ち壊したモデルなのだ。最近はSUVであっても、日本に限らないが2WDで十分というニーズが高まっていることへの対策で、シティクルーザーとしての役割をコンパスに担わせるのが狙いなのだろう。実際にエクステリアからは、パトリオットよりも都会的な雰囲気が漂う。

次ページは走行性能について
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます