相沢あいの恋愛コラム/相沢あいの恋愛情報

口下手でも大丈夫!会話を盛り上げるコツ

どんなことに気をつければ、自分はできるだけ喋らずに相手を楽しませることができるのでしょうか?口下手な人のコミュニケーション術を考えてみました。

この記事の担当ガイド

人間関係に悩む人の心を軽くする「コミュニケーションアドバイザー」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

口下手だと盛り上がらない?

困った笑顔の女性

話している相手に「こんな話、楽しくなかったかな?」と言われたことがあるなら、聞き方に問題があるかもしれません。

「自分は話下手かもしれない……」と悩んでいる人は多いのでしょうか。話すことに苦手意識があるは、聞き役に回ることが多いはず。しかし、相手にばかり話をさせてると、なんだか盛り上がっていない雰囲気に……。

どんなことに気をつければ、自分はできるだけ喋らずに相手を楽しませることができるのでしょうか?

口下手な人のコミュニケーション術を考えてみました。

人は相手の表情を見て、心を読み取ろうとする

楽しい話をしているのに、聞き手が無表情でコクコクうなづくだけだと、「聞いていてつまらないのかな?」と思いますよね。

民芸品の張子の虎ではないのだから、少しは活きた反応がほしいもの。

人の心は、表情や仕草に表れます。特に日本人は、自分の感情を表現しないよう、無意識にコントロールしている人が多いようです。口下手な人は意識的に感情をいつもより大げさに表現すると、相手はコミュニケーションに心地よさを感じるでしょう。

更新日:2012年03月30日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    2

    この記事を共有する