要注意!身体に害を及ぼす油とは?
良質な油とは反対に、摂り過ぎると身体に害を及ぼす恐れのある油もあります。肉や乳製品に含まれる飽和脂肪酸はそれに当たりますが、例えば不飽和脂肪酸でもコーン油、サラダ油、マヨネーズなどに含まれる『オメガ6』に関しては、アレルギーを引き起こしたり、炎症を促進したり、血液を固めるなどの作用があります。さらに、マーガリンやショートニングなどに含まれる『トランス脂肪酸』は、自然なものではなく加工が施されており、体内で分解することができません。これは悪玉コレステロールを増加させ、心臓病のリスクを高めたり、ガンや認知症、免疫機能の低下、不妊症、アトピー・喘息・花粉症などのアレルギー症状を引き起こすことも。さらに、美容の大敵・老化を早める作用もあるので、摂り過ぎには注意が必要です。良質な油には、ダイエット効果がある!?
ダイエットの大敵のような印象がある油。でも逆に「油がダイエットに効果的」と言ったら、驚かれる方も多いのではないでしょうか? 実際に良質なオイルは、代謝を促す効果があるのです。その結果、体脂肪が落ちやすい身体に! 例えば『魚油』には、体脂肪を抑える働きがあります。DHAやEPA、それに、前述した良質なオイル『オメガ3』も魚油に該当します。これらの成分が、脂肪をつくる遺伝子を抑制することで、体脂肪が増えるのを抑えてくれるのです。さらに、基礎代謝をアップさせる効果もあるため、体脂肪の燃焼をサポートするスグレモノなのです。良質なオイルには、美容効果もある!
良質なオイルに期待できるのは、ダイエット効果だけではありません! お肌にハリと潤いを与えてくれるなどの効果があります。逆に油が摂れていないと、乾燥の他、肌荒れ、生理不順、抜け毛などを引き起こすことにも。ダイエットのつもりで油を摂らなければ、どんなに痩せてもキレイ見えることはありません。そういう意味でも、良質なオイルを摂ることは、女性にとって必須なのです。良質オイルを摂れば、腸内もスムーズに!
良質なオイルなら、便秘も治せる!
油抜きダイエットをすると、便秘症になる人も少なくないようです。油分が足りていないと、腸の細胞膜も硬くなり、栄養が吸収されにくい状態になります。そうなると、代謝が落ちるだけでなく、身体に様々な悪影響を及ぼすことに。良質なオイルをとって、腸内の働きをスムーズにすれば、長年悩んでいた便秘が解消される程の効果もあるほど。便秘は肌荒れの原因にもなりますので、良質なオイル(とくに『オメガ9』)を積極に摂って、便秘解消に努めましょう!逆に、良質なオイルと反対の作用をもたらす『オメガ6』は、必須脂肪酸ではあるものの、摂り過ぎには注意が必要。特に現代人は食生活の中ですでに摂り過ぎの傾向にあります。これを摂り過ぎると、便秘を引き起こす原因にもなります。
まとめると……
★積極的に摂りたい良質オイルを含む・・・・・・オメガ3、オメガ9
例:青魚、亜麻仁油、大豆製品、オリーブオイル、アボガド、アーモンドなど。
★過剰摂取を避けたいオイルを含む・・・・・・・オメガ6、トランス脂肪酸
例:コーン油、サラダ油、マヨネーズ、マーガリン、ショートニングなど。
オイルはとても奥が深いもの。最低限、摂りたいオイルはしっかり覚えて、是非毎日の食生活にも生かしてくださいね。