パン/パン屋さん取材レポート(西日本)

ル・プチメック京都【御池】

All About読者が選ぶパン屋さんの人気投票「ベストパン」で、2011年度のグランプリを獲得したル・プチメック。京都の御池にある2号店、通称黒メックはフランス風ファストフード、小さな本格料理を味わってもらうためのパンの店です。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド

フランス風ファストフードを目指して

ル・プチメック(御池)店内

ル・プチメック(御池)店内

2007年、ル・プチメックの2号店はパン屋さんではあるものの、パンに合うお惣菜を主役にした商品構成でスタートしました。当時は有名パティスリーでしか使っていなかったような、スタイリッシュな1段のショウケースを導入し、対面販売になったことで、1号店の今出川店とはまったく違う表情のお店となりました。
フランス修業中に住んでいた通りの名前が飾られている

フランス修業中に住んでいた通りの名前が飾られている

スタイリッシュな黒を基調にした店舗は、御池通から衣棚通に入った静かな場所にあります。目立つ看板がないので、最初だけ通りの名前に気をつけて。でも、二度目からは大丈夫です。一度そのパンとサンドイッチに魅了されたなら、しっかり記憶に刻まれることでしょう。
小型のシンプルなパンが並ぶ

小型のシンプルなパンが並ぶ

京都の二つのル・プチメックが「赤メック」「黒メック」とお客さんから呼ばれるようになったのはこの頃のことです。

手頃な価格で日常的に食べられるという意味で、フランス風ファストフードを目指していた西山さんは、モスバーガーの「赤モス」「緑モス」みたいなその呼び方を、メジャーになってきた証拠、と嬉しく受けとめます。
ル・プチメック3店舗で唯一のランチセットも

ル・プチメック3店舗で唯一のランチセットも


  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます