簡単お菓子レシピ

ブルーベリーヨーグルトマフィンのレシピ……簡単ヘルシー!

ボウルで混ぜて焼くだけの簡単なブルーベリーヨーグルトマフィンのレシピです。サラダ油を使っているため、バターをクリーム状にする必要がありません。材料を混ぜてオーブンに入れるまで10分、焼きあがるまで35分焼くだけで、朝食にも嬉しいヘルシーマフィンが楽しめます。

小松 喜美

執筆者:小松 喜美

お菓子・イギリスガイド

ブルーベリーヨーグルトマフィンのレシピ……簡単ヘルシー!

所要時間:45分

カテゴリー:スイーツマフィン

ブルーベリーヨーグルトマフィンのレシピ

ボウルで混ぜて焼くだけの簡単なブルーベリーヨーグルトマフィンのレシピです。サラダ油を使っているため、バターをクリーム状にする必要がありません。材料を混ぜてオーブンに入れるまで10分、焼きあがるまで35分、朝食にも嬉しいヘルシーマフィンが楽しめます。
 

ブルーベリーヨーグルトマフィンの材料(マフィン型 12個分)

ヨーグルトブルーベリーマフィン
薄力粉250g
ベーキングパウダー小さじ1と1/2
ひとつまみ
2個
サラダ油65g
ヨーグルト80g
ブルーベリー200g
きび砂糖100g

ブルーベリーヨーグルトマフィンの作り方・手順

ブルーベリーヨーグルトマフィンの作り方

1下準備をする

マフィン型にペーパーカップを敷いておきます。薄力粉、ベーキングパウダー、塩は合わせてふるっておきます。オーブンを160℃に予熱しておきます。<br />
マフィン型にペーパーカップを敷いておきます。薄力粉、ベーキングパウダー、塩は合わせてふるっておきます。オーブンを160℃に予熱しておきます。

2卵ときび砂糖をよく混ぜる

ボウルに卵を割り入れ、泡立て器で卵がややもったりとするまでよく混ぜます。さらにきび砂糖を加え、全体がもったりするまでよく混ぜます。<br />
ボウルに卵を割り入れ、泡立て器で卵がややもったりとするまでよく混ぜます。さらにきび砂糖を加え、全体がもったりするまでよく混ぜます。

3サラダ油、ヨーグルトを加え混ぜる

サラダ油、ヨーグルトを順に加え、そのつど泡立て器でよく混ぜます。<br />
サラダ油、ヨーグルトを順に加え、そのつど泡立て器でよく混ぜます。

4粉類を混ぜる

ふるっておいた薄力粉を加え、ゴムべらでさっくりと全体を混ぜます。底から返すようにして、ふんわりと混ぜ、練り過ぎないように気を付けます。<br />
ふるっておいた薄力粉を加え、ゴムべらでさっくりと全体を混ぜます。底から返すようにして、ふんわりと混ぜ、練り過ぎないように気を付けます。

5ブルーベリーを加える

全体に粉っぽさが無くなったらブルーベリーを加え、ブルーベリーをつぶさないように、ざっくりとゴムべらで全体を大きく混ぜます。<br />
全体に粉っぽさが無くなったらブルーベリーを加え、ブルーベリーをつぶさないように、ざっくりとゴムべらで全体を大きく混ぜます。

6生地を型に入れて焼く

スプーンで生地を型の8分目まで入れ、予熱しておいた160℃のオーブンで35分焼きます。<br />
スプーンで生地を型の8分目まで入れ、予熱しておいた160℃のオーブンで35分焼きます。

7焼き上がり

中心に竹串を刺してみて、生地がついてこなかったら、焼き上がりです。焼き上がったら型から出し、網の上で粗熱を取ります。<br />
中心に竹串を刺してみて、生地がついてこなかったら、焼き上がりです。焼き上がったら型から出し、網の上で粗熱を取ります。

ガイドのワンポイントアドバイス

朝食やブランチに向くヘルシーなマフィンは、ブルーベリー以外にストロベリーやラズベリーなど、他のベリー類、またはバナナなど他のフルーツに替えていただくと、様々なバリエーションが楽しめます。バナナの場合は、この分量に対してバナナ1本をフォークでつぶしたものを混ぜるようにしてください。皮に黒い斑点が出始めた熟したバナナの方がマフィンには向いています。残ったバナナの利用法としてもお役立て下さい。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます