宝塚ファン/宝塚ファン関連情報

コレも宝塚歌劇! コレを宝塚で観たい!(7ページ目)

宝塚歌劇の作品には外部の原作を元に作られた作品が多々あります。宝塚ファンはどんな原作を宝塚で観たいと思っているのか? 「コレを宝塚で観たい!」と題したアンケートの結果をご紹介します。

桜木 星子

執筆者:桜木 星子

宝塚ファンガイド


「007シリーズ」1960年代の原作またはロジャー・ムーア氏時代イメージのクラシックで華やかな007は花組で。ジェームズ・ボンドは壮一帆さん。ボンドガールは桜一花さん。悪役は愛音羽麗さん。上司Mは夏美ようさん。現代のダニエル・クレイグ氏が演じる骨太なアクション物は星組で。柚希礼音さんがボンド役。ボンドガールは勿論夢咲ねねさん。悪役は涼紫央さんでノーブルに演じられて欲しいです。

映画「トロイ」2004年、ウォルフガング・ペーターゼン監督で映画された大作です。一見荒くれているけど、純粋な戦士アキレスが、一旦捕虜として捕らえた敵国の王女ブリセウスに初めて恋する辺りは、柚希礼音さんと夢咲ねねさんにぴったりではないでしょうか。恋愛模様も豊かで、登場人物も多く宝塚の舞台では映えると思います。

藤沢周平「海鳴り」一代で財を築き上げた商人と、大商屋の妻の不義密通の話ですが、韓流以上の純愛だと思います。最後が不幸な終わり方になっていないのも好きです。和物の雪組で。新兵衛・未涼亜希さん、おこう・舞羽美海さん。

「シャーロック・ホームズ」イギリスBBCにて、現代に舞台を差し替えたシャーロック・ホームズが放映され大ヒットしたりと、今でも人気のある名探偵です。ルパンも明智小五郎も舞台化された今、今こそ霧の都ロンドンに生まれた名探偵に会いたいです。ホームズ・・未涼亜希さん、ワトソン・・蓮城まことさん、アイリーン・アドラー・・舞咲りんさん。

韓流ドラマ「宮」ツンデレ皇太子ユウヒ君とすみかちゃんで観たいです♪

香港映画「上海グランド」。ドラマは見たことないのですが、映画を見た時、宝塚のトップと二番手に当てはめたら面白そう!って思いました。

他にも「バジリスク~甲賀忍法帖~」「ガラスの仮面」「リボンの騎士」「三文オペラ」「メリィ・ウィドウ」など教えていただきました。


相対的に漫画が多いようですが、多岐にわたるジャンルから案が出ました。さすが宝塚ファンの皆様。どれもが目に浮かびます。この中から宝塚化される作品が誕生するといいですね。

さて今後も、原作のある作品が次々と上演されます。
年内の予定は、現在、宝塚大劇場で絶賛上演中の星組(主演・柚希礼音)『オーシャンズ11』をはじめ、バウホールと日本青年館ではルイス・キャロル「不思議の国のアリス」より『アリスの恋人』を月組(主演・明日海りお)が、シアター・ドラマシティと日本青年館では月島総記作「巴里の侍」より『SAMOURAI(サムライ)』が雪組(主演・音月 桂)にて上演。また全国ツアーでは月組(主演・霧矢大夢)が伊藤桂一作「落日の悲歌」より『我が愛は山の彼方に』を上演します。

原作とは違う魅力、宝塚ならではの魅力、宝塚でしか出せない魅力……。
オリジナルに負けない原作ありの作品が、これからもたくさん上演されることを楽しみにしましょう。

今回、メールやTwitterなどで回答をお寄せ下さいました皆様、本当にありがとうございました。たくさん書いて下さったコメントを割愛いたしましたこと、お許し下さいませ。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で宝塚の CD・DVD を見るAmazon で宝塚の DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 5
  • 6
  • 7
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます