住宅リフォーム/リフォームの間取り・プラン [ライフスタイル別]

共働きがもっと楽しくなるリフォームの間取りプラン(2ページ目)

共働きならではの間取りプランの工夫をご紹介します。夜洗濯、まとめ買い、防犯、そして休日の過ごし方など、共働きで多い悩みを解決!もっと家事を便利にするキッチンや、楽しく暮らせるリフォームのアイデアです。

尾間 紫/Yuu

執筆者:尾間 紫/Yuu

リフォームガイド

昼間は留守が多い!防犯ガラスや大型ポストで防犯リフォーム〈共働き間取りのコツ-3〉

共働き家庭では昼間は留守という家も多いのでは?そこで心配なのが防犯です。一戸建ての場合は、まずはガラスの対策をしておきましょう。

空き巣の侵入手口の70%近くはガラス破りによるものです。破られにくい防犯ガラスに交換する、窓に防犯フィルムを張るなどのリフォームをしておくと、空き巣対策になります。2階の小窓も油断は禁物、驚くような小さな窓から侵入されたケースもあります。トイレや廊下の窓には面格子の取り付けをしておきましょう。

面格子

小さな窓には面格子を取り付けて。2階だからという油断は禁物(YKKAP


また留守の間に気になるのが、ポストからはみ出した大型の郵便物です。留守がばれてしまうのも困りものですし、長時間放置しておけば抜き取りの不安もあります。また入りきらない場合に再配達になってしまえば、それもまた面倒です。

そこで、留守が多い家庭で取り付けておきたいのが、大型ポストです。大きな郵便物も新聞もすっぽり入るサイズに交換リフォームをしておけば、いつでも安心していられます。

Amazonとナスタが共同で開発した大型ポストもあります。下の写真は、Qual-大型郵便物対応戸建郵便受箱の壁付けタイプ、35cm×37cm×3.5cmサイズまでストンと入り、抜き取り防止の対策がされています。

 

防犯のコツは空き巣が嫌う家にすることです。共働きの家庭に役立つ、防犯リフォームのポイントは下記でまとめてご紹介していますので、あわせてご覧下さい。

休日はのんびり楽しく!思い切りリラックスできる我が家にリフォーム
〈共働き間取りのコツ-4〉

共働きの家庭にとって、家族が揃う休日はとても貴重な日。リフォームの際には、家族全員が思いきりリラックスして楽しめる間取りの工夫をしましょう。例えば、ベランダにウッドデッキを敷いたり、庭にガーデンルームを取り付けたりすれば、まるでリビングが広がったよう!我が家にいながら、のんびりアウトドアな休日が楽しめます。

ガーデンリビング

リビングからの続き間のようなガーデンルーム。家で手軽にアウトドアが楽しめる(LIXIL)


いかがでしたか?小さなリフォームの工夫で、共働きの家庭ならではの悩みを解決していくことができます。家事を楽にするのはもちろん、休みの日にのんびり過ごせるような工夫も忘れずにしておいて下さいね。

また下記では更に家事を楽にするポイントとして、ガスコンロのガラストップ選びについてご紹介しています。あわせてご覧下さい。
【関連記事】



Copyright(c)2016 一級建築士事務所 Office Yuu,All rights reserved.

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます