スマートフォン/スマートフォン活用術

Androidスマートフォンのデータを簡単にバックアップ(2ページ目)

スマートフォンで撮影した写真・動画、テキスト・音声メモなどは、すべてスマートフォンの中に保存されています。もしスマートフォンを紛失、破損などでデータ消失したら、もう取り返しがつきません。そこで今回は、スマートフォンの簡単でスマートなデータバックアップ術を紹介しましょう。

庄司 恒雄

執筆者:庄司 恒雄

携帯電話・スマートフォンガイド

Dropboxを使ってバックアップする

Dropboxは、ネット上のストレージ(保存領域)を利用してデータをバックアップ・共有できるアプリです。Dropboxは、PC版とスマートフォン版があり、それぞれをインストールしておくことで、PCとスマートフォン、スマートフォンとスマートフォンの間でデータをやりとりできます。

このアプリを使えば、ネット上にいつでもどこでもデータを保存することができます。つまり、スマートフォンでDropboxを使ってデータをアップしておけば、自宅に戻ってパソコンのDropboxからアクセスするだけで、データをパソコンに取り込めるというわけです。さらに、自動アップしてくれるアプリを使えば、アップロードする手間もいらなくなります。

それでは実際にやってみましょう。

1. PC版Dropboxをインストールする
Dropboxのサイトからソフトをダウンロードし、パソコンにインストールします。IDとパスワードを登録するだけで、無料で2GBまで利用することができます。

PC版Dropboxの画面。通常のフォルダと同じように使えるので、操作も簡単だ

PC版Dropboxの画面。通常のフォルダと同じように使えるので、操作も簡単だ



2. スマートフォン版をインストールする
Android版Dropboxを、Androidマーケットからスマートフォンにインストールします。最初にIDとパスワードを聞かれるので、PCと同じIDとパスワードを入力します。もちろんAndroidスマートフォンだけでも利用できます。

Android版undefinedDropbox

Android版DropboxはAndroidマーケットからダウンロードする


Android版Dropboxを起動した画面

Android版Dropboxを起動した画面。フォルダ管理もできるので便利だ



3. スマートフォンからデータをアップして、パソコンにバックアップする
準備ができたら、あとはスマートフォンからDropboxアイコンをタップして起動。メニューのアップロードで、保存するデータを選び、Dropboxの保存先のフォルダを選べば、ネットに保存されます。あとはパソコンからDropboxを開いて、ネットからパソコンにコピーするればバックアップ完了です。

Android版undefinedDropboxundefinedでアップロード

Dropboxでデータをアップロードするだけでバックアップができる



3種類のフォルダを使い分けよう

Dropboxには3種類のフォルダがあります。用途にあわせて使い分けると便利です。

・通常のフォルダ
自分のID/パスワードだけがアクセスできます。人に公開したくない自分だけのデータを保存します。

・Publicフォルダ
リンク先を相手に通知すればほかの人もアクセスできます。Dropboxを使ってない人にも資料や画像などのデータを渡すことができます。

・共有フォルダ
指定した特定の人たち同士でアクセスできます。Dropboxを利用している人と同じデータを共有できます。複数の仲の良い人とデータをいっぺんに共有できて便利です。

次のページでは、写真データを自動でDropboxにアップする方法をご紹介します。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます