妊娠・出産特集/妊娠・出産お悩み解決

働くママの本音は? 共働きの二人目問題(11ページ目)

チビタスでは子どもが一人いる働くママと二人目、三人目を妊娠中のママを取材し、二人目についての本音を探りました。年齢も子どもの年齢も職種もさまざま。二人目に対する考えや、事情もさまざまでした。みんなは二人目について、何を悩み、どう考えているのでしょうか? それぞれのママのリアルな声は、二人目を考えるときの大きなヒントになりそうです。

執筆者:All About 編集部

二人目・三人目妊娠中ママからのアドバイス

妊婦さんと子ども

案ずるより産むが易し!?

二人目って、考える時間が長くなればなるほど、タイミングを見つけるのも難しくなるように思います。でも体はどこまで、仕事と育児の両立とか、それにまつわる自分の思考を保障してくれるかわかりません。なので、流れに身をまかせてみるのも一案かと。
(N子さん36歳 妊娠5ヶ月、長女1歳。時短勤務。復帰して1ヶ月)
 
女性は一人目妊婦時より、二人目を妊娠すると、さらに強くなります! 仕事は環境さけよければ、何とかなると思います。せっかく続けてきている仕事であれば、諦めないで続けて欲しいと思います。それと、働く女性の皆さん(子どもがまだいない方)へぜひ伝えたいのが、ずっと仕事を続けたいと思っているなら、会社の育児に関する制度や、休業制度などが充実しているのか、産休&育休を活用例など、確認しておくことが大切だということ。もしなければ、転職をオススメしたいです。子育て中のママは転職したくてもそう簡単にできないので。
(M子さん32歳 妊娠6ヶ月、長男1歳。時短勤務。復帰して5ヶ月)
 
一人目、二人目の育休復帰後はずっとフルタイムで働いていましたが、そろそろ疲れてしまい……。三人目の子どもが欲しくなったという気持ち以上に、また休みたいと思って妊娠しました(笑)。三人目も女の子のようですが、新しい家族が増えるのが楽しみです。我が家は夫が育児に協力的なので、三人目が生まれてもみんなで助け合って育てていこうと思っています。共働きなので経済的な不安はあまりありません。そういう意味でも、選択肢も広がるので、仕事は大変でも続けたほうがいいですよ。
(W子さん35歳 妊娠5ヶ月、長女9歳、次女4歳。フルタイム。復帰して3年)
 
二人目のタイミングは重要かな、と思います。結局、私の場合、理想的なタイミングを逃してしまって、一人目と同様に待機児童になる可能性が高いので……。とはいえ、できてしまえば、「産まれてくるのが楽しみ」が一番でしょうか。赤ちゃん返りが激しい2歳の息子は、ママママと後追い時期のように甘えてきて大変ですが、以前は「赤ちゃんいない!!」といってお腹を叩いていたのに、最近は「ママおなかにあかちゃんいるの?」と自分から言い出したり、「赤ちゃんとなにしてあそぼっかな~って考えてるの」なんて言うのを聞いていると、どんなお兄ちゃんになるんだろう、とか、兄弟2人ってどんなふうに遊んだり接したりするんだろう、と考えてワクワクします。
(O子さん33歳 妊娠7ヶ月、長男2歳7ヶ月。時短勤務中。復帰して1年2ヶ月)
 
いつ第二子を妊娠したいか。仕事上、どうしてもタイミングを考えたりしなくてはならなかったりしますが、なぜ自分が働くのか、どういうライフスタイルを送りたいかという根本的なところを見直すと良いと思います。おそらくその軸がぶれなければ、これからぶつかる様々な障壁にも毅然として立ち向かえるのではないでしょうか。
(Q子さん37歳 妊娠4ヶ月、長女2歳9ヶ月。時短勤務。復帰して1年)
 
自分のお腹から出てきて、こんなに自分を必要としてくれる、こんなに愛しい命がもうひとつできた、という幸せと感謝の気持ちでいっぱいです。1人とか2人とか3人とか、タイミングがとか、仕事が、お金が、とかいろいろと考えるべき、悩ましいこともありますが、授かったのなら全力で立ち向かうのみ!と思います。犠牲にするものもたくさんあり、たとえ、自分の人生が子どもたちを生み育てることにほとんどを費やされたのだとしても、そんな幸せなことはない! もう、子どものいなかった頃には戻れません。そんなことを思う今日この頃です。
(X子さん33歳 妊娠9ヶ月、長男3歳7ヶ月。時短勤務中。復帰して2年2ヶ月)

 
今回の記事を読んで、どんなことを感じられましたか? 二人目について、あなたが考えていることや、体験談をぜひお聞かせください。以下のフォームからご意見・ご感想をお寄せください。ツイッターアカウントをお持ちの方は、ツイッターからのつぶやきも大歓迎です。
※お送りいただいた内容は、記事内で紹介させていただく可能性があります。


何歳差がいいの?二人目ママに聞くベストタイミング
読者の「二人目」体験談


「二人目」特集へ戻る
  • 前のページへ
  • 1
  • 9
  • 10
  • 11
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます