妊娠・出産特集/出産祝い・出産準備

生後1ヶ月までにプレゼント!出産祝いのおすすめギフト・ランキング

【保存版】もらって嬉しいおしゃれで人気な出産祝いとしておすすめのプレゼントを9つのランキング形式でご紹介!出産祝いは赤ちゃんが生後1ヶ月までに贈りましょう。出産祝いのギフト金額の相場や贈り方のマナーをあわせて紹介します。

執筆者:All About 編集部

生後1ヶ月までにプレゼント!出産祝いで喜ばれる人気プレゼントは?

生後1か月までに出産祝いのプレゼントを贈ろう

もらって嬉しい贈って嬉しい 出産祝いとは?


「出産祝いのプレゼントに何を贈れば喜んで使ってもらえるのか?」出産祝いのプレゼント選びで悩む人は多いもの。実際に選ばれている出産祝いの人気ランキングには、どんなものがあるのでしょう?「男の子・女の子別」 「もらって嬉しかった」「実は使わなかった」「名前入り」「2人目以降」など……先輩ママの本音を基に、本当に喜ばれるおしゃれで人気な出産祝いギフトを9つの多角的なランキングから紹介します。
   

出産祝いのマナー・金額・メッセージ

出産祝いの金額目安や渡す時期は?

出産祝いの金額目安や渡す時期は?


まずは出産祝いにかかわるマナーを確認しておきましょう。プレゼントを贈る時期についてです。
■生後1ヶ月までに贈ろう
出産祝いを贈る際にまず気をつけたいことは、無事に誕生したかということ。母子ともに健康である事を確認してからお祝いを贈るようにしましょう。贈る時期は、生後1ケ月までに。ちょうど退院してすこし落ち着いた頃です。
 

出産祝いの金額、相場はどれくらい?

出産祝いをプレゼントで贈るにも、金券や現金で贈るにも、妥当な金額帯があります。だいたい以下を目安にするといいでしょう。
■出産祝いの金額の目安、相場
友人・知人……3千円~1万円
親戚関係は……1万円~3万円
好きなものが選べる商品券や現金はありがたいものです。
▶詳しくは>>出産祝いの贈り方!基本マナーと3つのポイント
 

出産祝いの贈り方・メッセージ例

出産祝いを贈る際は、メッセージの手紙かカードを添えるとベター。よりお祝いする気持ちが伝わりますよ。
■贈る言葉のポイント
・お祝いの品物ついては、さらっと書き添える
・産後の体をいたわる思いやりの言葉を忘れないで
・マタニティブルーになりがちなママへ温かく、希望に満ちたメッセージを送るように
▶詳しくは>>出産祝いのマナー…書き方・金額相場・渡し方
 

先輩ママに聞く!もらって嬉しかった出産祝いランキング

先輩ママの声なら間違いなし!もらって嬉しかった出産祝いは?

先輩ママの声なら間違いなし!もらって嬉しかった出産祝いは?


先輩ベテランママさんたちに聞いた、もらって嬉しかった・実際に使えた出産祝いTOP10 をご紹介! 新生児から楽しめる絵本やおもちゃ、自分好みの物が買えるギフト券や現金など……、子育てで毎日使う物や実用的な物の人気が高い様子。もらって嬉しい出産祝いについて詳しくはランキングをチェック!

先輩ママに聞く、嬉しかった出産祝いTOP10 >>
 

もらっても……結局使わなかった出産祝いランキング

実は意外に多い……貰っても使えない出産祝い

実は意外に多い……貰っても使えない出産祝い


一方、残念ながら「嬉しくなかった・全く使わなかった」という出産祝いも、先輩ママ達からあげられています。好みの分かれるキャラクター物の洋服や小物、サイズが合わないファーストシューズなど……双方が残念な気持ちにならないよう、以下のランキングもチェックしておきましょう。

出産祝いプレゼントに離乳食セットはNG?…嬉しくないもの10品
 

女の子向けに人気!おすすめ出産祝いランキング

女の子ならではのかわいいアイテムが人気!

女の子ならではのかわいいアイテムが人気!


女の子用出産祝いプレゼントには、赤ちゃん時期ならではのかわいらしさを実感できるるアイテムがおすすめ。大人も顔負けの、ファッション性・実用性の高いベビー服やおしゃれな小物などが揃っています。生後すぐから着られる2wayタイプがイチオシです。

女の子の誕生に!出産祝いおすすめランキングTOP10 >>
 

男の子向けに人気!おすすめ出産祝いランキング

男の子の出産選びは難易度高め!

男の子の出産選びは難易度高め!


男の子の赤ちゃん用のプレゼント選びは、女の子に比べるて難易度が高め。こいのぼりや、飛行機など男の子らしいモチーフをオシャレにアレンジしたおもちゃであれば、親子共々喜んでもらえそう!

男の子の誕生に!出産祝いおすすめランキングTOP10 >>
 

出産祝いにおすすめの名入れグッズランキングTOP10

名入れの出産祝いはその特別感から喜ばれるもの

名入れの出産祝いはその特別感から喜ばれるもの


出産祝いの中でも、その特別感からとても喜ばれるのが、赤ちゃんのお名前の入ったプレゼント。赤ちゃんの情報の間違い。名入れグッズは現品を確認せずに直接贈り先に届くことが多いので、注文の際は、細かなところまでチェックしてください。

出産祝いにおすすめの名入れグッズランキングTOP10 >>
 

二人目・三人目の赤ちゃんにおすすめの出産祝い

2人目3人目の出産祝いは上の子も楽しめる物はいかが?

2人目3人目の出産祝いは上の子も楽しめる物はいかが?


二人目、三人目ともなると、すでに必要なものは揃っていそうで、何を贈ったいいか悩んでしまうかもしれません。兄弟姉妹で一緒に使えたり、お揃いのアイテムという視点で選べば、家族みんなで喜んでもらえる事間違いなし!

二人目・三人目の赤ちゃんへのおすすめ出産祝い10選 >>
 

出産祝いに人気 食器10選 定番からインスタ映えや北欧系まで

出産祝いに食器を贈るなら、欲しい食器の種類・デザイン・素材を確認しておきましょう

出産祝いに食器を贈るなら、欲しい食器の種類・デザイン・素材を確認しておきましょう


ベビー食器、食器セットを出産のお祝いに贈るなら、予め先方の希望を聞いておくのがベストです。具体的な商品が分からない場合は、欲しい食器の種類・デザイン・素材を確認しておくと、選びやすく、先方のイメージに近いものを贈ることができます。

事前に確認するのが難しい場合は、いくつあっても困らないもの、長く使えるもの上質なものを選ぶと良いでしょう。定番ブランドのミキハウスや、北欧系、木製・竹製などナチュラル、キャラクターものから、インスタ映え抜群の食器まで……、デザインや機能からぴったりのものを選んで下さいね。

出産祝いに人気 食器10選 定番・インスタ映え・北欧系
 

おしゃれママも納得!人気ショップの出産祝いギフト9選

人気ショップの定番出産祝いを集めました!

人気ショップの定番出産祝いを集めました!


VIRINA matarnityblossom39*といったマタニティ&ベビー用品のウェブショップで定番人気の出産祝いもあわせてチェック! オシャレにうるさい相手もきっと満足してくれるはず。

人気WEBショップの定番出産祝いギフト9選 >>
 

出産祝いにおすすめ!木や布のおもちゃ6選

布や木のおもちゃは出産祝いにもぴったり!

布や木のおもちゃは出産祝いにもぴったり!


出産祝いとして人気のある布と木のおしゃれなおもちゃをセレクトしました。生まれてすぐから使え、長く楽しんでもらえるるという視点で選ぶと喜ばれますよ!

出産祝いにおすすめのおもちゃ6選 >>
 

ボーネルンドで人気の出産祝いおもちゃBEST10

ボーネルンドで選ぶべき出産祝いは?

ボーネルンドで選ぶべき出産祝いは?


0歳の赤ちゃん向けから子ども向けまで、世界中からさまざまなおしゃれなおもちゃをセレクトしているボーネルンド。出産祝いやプレゼントを選ぶには鉄板のお店の中で、人気ベスト10を紹介します。

ボーネルンドで人気の出産祝いランキング >>
 

出産祝いにおすすめの絵本ランキング

絵本は出産祝いの定番人気アイテム

絵本は出産祝いの定番人気アイテム


絵本は出産祝いとしては定番人気のもの。絵本の専門家が選んだ作品をランキング形式でご紹介しています。

▶詳しくはこちら
【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます