ひかりの恋愛コラム/ひかりの恋愛情報

彼が浮気。別れるべき?(3ページ目)

「男は浮気をする生き物!」とはよく言われるものです。でも、「だったら、しょうがない!」とわり切れる女性は多くはありません。こんなとき、どうしたらいいでしょうか?

ひかり

執筆者:ひかり

恋愛・人間関係ガイド

  • Comment Page Icon

浮気している恋人と付き合い続けるのと、別れるのでは、どっちが辛いか?

恋人が浮気をしたかも!?というときこそ、自分を見つめなおすとき

恋人が浮気をしたかも!?というときこそ、自分を見つめなおすとき

不誠実な相手と付き合い続けるのは、精神的にも辛いものです。でも、自分の気が済むまで、とことん相手との関係を続けることも、時として大事だったりします。そこまで行くと、別れたあとすっきりした気持ちで次へ進めるからです。

一番やってはいけないのが、別れるつもりはないのに、「別れ」を切り出してしまうパターン。駆け引きのつもりだったのに、相手からすんなり承諾され、その後、未練を持ってしまい、次に進めない人も少なくありません。なので、自分が「これなら別れた方が楽だわ」と思うくらいまで、とことん相手を愛し続けるのも大切です。

結局、人は恋愛を通して何を見ているのかというと、実は“自分自身”なんです。

相手といる自分は魅力的でいられるかどうか?など、相手と一緒に関わることで、“自分磨き”をしているんです。自分磨きができる相手だからこそ、縁があって出会えたといっても、過言ではありません。
だから、相手がどんな人であっても、自分は魅力的な人でいられるように努めましょう。そうすると、自分がどんどん成長していくので、浮気性の彼の方が「失いたくない!」と思って、変わってくるかもしれないし、反対に成長したあなたの方が彼を魅力的に思わなくなり、「彼からは卒業!」ということだってあるからです。たとえ別れたとしても、その成長した自分に合った、また縁のある男性と出会える日も近いでしょう。

恋人が浮気をしたかも!?という出来事があるときこそ、自分を見つめなおすときでもあります。被害妄想を持っていないか?依存心で付き合っていないか?相手をきちんと愛せているのか?を、ぜひ、ジャッジしてみてくださいね。

<お知らせ>
■毎週木曜日に記事を更新しています。次回は7/14(木)です。
■あなたの恋の悩み&エピソード教えてください!
正直、解決できるかどうかは分かりませんが、精一杯、一緒に考えます!(いただいたご相談は、ブログ等で紹介させていただきます!)
詳細はこちら↓
http://ameblo.jp/olhonne/entry-10617976788.html

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます