エクセル(Excel)の使い方/グラフ

Excelでの2軸グラフの作り方!

Excelでの2軸グラフの作り方!ひとつのグラフに2つの数値軸を表示して、棒グラフと折れ線グラフなど、種類の違うグラフを表示できる2軸グラフ。この記事では、操作方法が大きく変わったExcel2007/2010/2013/2016を使用して、第2軸を追加し、2軸グラフを作成する方法について紹介しています。

緑川 吉行

執筆者:緑川 吉行

エクセル(Excel)の使い方ガイド

Excelでの2軸グラフの作り方

ここでは、下図のような各月の売上金額を比較している棒グラフに、各月の対前年比率の推移を表す折れ線グラフを追加してみましょう。データの単位もグラフの種類が違うわけですから、ひとつのグラフエリアに2つの数値軸を持つ2軸グラフを作成する必要がありますね。なお、この記事では、Excel2010を使用して操作方法を解説しますが、基本的にはExcel2007/2013/2016でも同じ操作で作成できます。

Excel2003で2軸グラフを作成する方法については、ガイド記事「Excel(エクセル)で2軸グラフを作成する」で紹介しています。Excel2003を使用されている方は、こちらの記事をご覧ください。
 
今回作成するグラフ

今回作成するグラフ


まず、グラフに系列を追加します。グラフエリアをクリックして「グラフツール」コンテキストタブ→「デザイン」タブをクリックして、「データ」グループの「データの選択」ボタンをクリックします。
「データの選択」ボタンをクリック

「データの選択」ボタンをクリック

 
Excel2016での操作画面

Excel2016での操作画面


表示された「データソースの選択」ダイアログボックスで、「凡例項目(系列)」の「追加」ボタンをクリックします。
「追加」ボタンをクリック

「追加」ボタンをクリック



表示された「系列の編集」ダイアログボックスで「系列名」のボックス内をクリックし、追加したい系列の名称が入力されているセルをクリックします。
「系列名」を設定

「系列名」を設定



「系列値」の設定では、ボックス内にすでに入力されている内容を削除してから、追加したい系列のデータが入力されているセル範囲を選択します。「系列名」と「系列値」の設定が済んだら「OK」ボタンをクリックし、「データソースの選択」ダイアログボックスも「OK」ボタンをクリックして閉じてください。
「系列値」を設定

「系列値」を設定



これで、対前年比率の系列がグラフに追加されました。グラフエリア上に大きな変化はありませんが、凡例が示している通り、系列は追加されています。もとからあった売上金額データに対して比率データは単位がとても小さいため、追加した系列がグラフエリア上に表示されていないのです。
対前年比率の系列がグラフに追加された

対前年比率の系列がグラフに追加された



それでは、追加した系列の数値軸やグラフの種類を設定しましょう。次ページへどうぞ!

 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます