漢方・漢方薬/便秘・下痢・食欲不振の漢方

半夏白朮天麻湯(はんげびゃくじゅつてんまとう)

半夏白朮天麻湯(はんげびゃくじゅつてんまとう)は、めまい、頭痛、吐き気、耳鳴り、悪心などの症状に適した漢方薬です。曇天や梅雨時になると起こる頭痛や、メニエール症候群などの治療に用いられたりします。

杏仁 美友

執筆者:杏仁 美友

国際中医師 / 漢方・薬膳料理ガイド

「半夏白朮天麻湯」はどんな人・どんな症状にいいの?

イメージ

胃腸虚弱で、水分代謝が悪いタイプの頭痛やめまいに
 

消化機能の低下が原因で、めまいや頭痛を起こす人に。日頃から胃腸が弱く、食欲がなかったり、疲れやすいタイプにオススメです。

「半夏白朮天麻湯」の効果

めまい、回転性めまい、頭痛、吐き気、耳鳴り、悪心、手足の冷え、メニエール症候群に。なお自律神経失調症や心因性めまいなど、神経的な要素を含むものにも応用できます。

「半夏白朮天麻湯」に入っているもの

半夏白朮天麻湯

画像提供:道修町漢方薬局
 

半夏(カラスビシャクの塊茎)、天麻(オニノヤガラの根茎)、生姜(ショウガの根茎)、橘紅・陳皮(ウンシュウミカンの果皮)、人参(オタネニンジンの根)、黄耆(マメ科の根)、白朮(オケラなどの根茎)、蒼朮(ホソバオケラなどの根茎)、茯苓(サルノコシカケ科の菌核)、沢瀉(オモダカ科の塊茎)、麦芽(オオムギの発芽したもみ)、神麹(小麦粉や小豆などを発酵したもの)、乾姜(ショウガの根茎を乾燥したもの)、黄柏(ミカン科の樹皮)

「半夏白朮天麻湯」が合わない人

寒気がひどい偏頭痛やめまいには、「呉茱萸湯(ごしゅゆとう)」の方が適しています。

「半夏白朮天麻湯」の飲み方などの注意点

■飲む時間
一般的には食事と食事の間の空腹時、食事をする1時間前など、お腹が空で胃に吸収されやすい時期に飲みます。胃腸が荒れやすい人には食後、排便をうながすタイプの漢方には、空腹時の服用を勧める場合もあります。なお、食間に飲み忘れたときは、食後でいいので飲みましょう。

■「水」or「白湯」?
症状によって、冷たい水で飲むほうが効果的な場合も、その逆もありますが、基本的には生薬を水で煎じた「煎じクスリ」の場合は、人肌に冷まして飲みます。生薬の有効成分を抽出して乾燥・加工した「エキス剤」の場合、お湯に溶かしたり、水と一緒に飲んでください。

「半夏白朮天麻湯」の副作用

体質や症状に合わない、西洋薬との併用、アレルギー体質などの場合、不快な症状が出ることがあります。ちょっとおかしいな、と思ったらすぐ服用をやめ、漢方の専門家や処方してくれた医師に相談しましょう。

「半夏白朮天麻湯」が買える場所

漢方薬局や病院、診療所、ドラッグストアなどです。
代表的な商品名:(アイウエオ順)
  • コタロー半夏白朮天麻湯エキス細粒 (コタロー)
  • 三和半夏白朮天麻湯エキス細粒 (三和生薬)
  • ツムラ半夏白朮天麻湯エキス顆粒 [医療用] (ツムラ)
  • 半夏白朮天麻湯エキス顆粒クラシエ (クラシエ薬品)
  • 半夏白朮天麻湯エキス細粒 (松浦漢方)

「半夏白朮天麻湯」の漢方的メカニズム<中級者向けトリビア>

脾胃虚弱で、水分代謝が悪くなって起こるめまいや頭痛などの風痰上擾証を治します。消化機能を改善させて余分な湿気を取ったり、肝の機能を鎮めてめまいやふらつきを抑える処方になっています。

■具体的な生薬の効能
主薬は湿をのぞき嘔吐をとめる半夏と、めまいやふらつきを抑える天麻です。黄耆、人参、白朮、茯苓が消化機能を整えて元気を補い、沢瀉、茯苓、白朮、蒼朮の利尿作用で余分な湿を体外へ排出させます。

陳皮・生姜の痰や湿を除く作用や気の滞りをスムーズにする効果が半夏をサポートし、麦芽・神麹は消化力を高めます。乾姜はカラダを温め、清熱作用のある黄柏が全体の温性を緩和させたり、整腸作用を補います。

「半夏白朮天麻湯」のおまけのエピソード

主薬のひとつである半夏はサトイモ科のカラスビシャクのことで、田畑などによく生えている雑草です。緑色のラッパのような形をした花の真ん中から、ひげのようなものがひょろりと1本出ている形がとてもユニークで、別名を「蛇の枕」とも。

そのほか「ヘソクリ」という呼び名もあり、農家であつめた半夏を小遣い稼ぎに売っていたからその名がついたとか。いずれにせよ、半夏の球茎の真ん中がくぼんでいてヘソの形に似ているというのは、ガイドの私も確認済みです。興味があれば、ぜひ半夏の花や球茎をご覧になってくださいね。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます