髭剃り・シェービング/シェービンググッズ・ハウツー

シェービングをスムーズにする方法(2ページ目)

最近、シェービング剤に変化が起きてきました。それはシェービングクリームの台頭。なめらかで、密着感があるので人気を博しています。また、ヒゲの脱毛や替え刃の寿命を知れば、シェービングはもっと心地よいものになるはずです!

藤村 岳

執筆者:藤村 岳

メンズコスメガイド

フォームにオイルをプラス

フォーム+オイル

普通のシェービングフォームにオイルをプラス。驚くほどなめらかに剃ることができます

さて、フォームタイプのシェービング剤も人気ですよね。多分、これを使っている方がほとんどでしょうか。ガス式でプシューッときめ細かな泡が出てくるので、とても便利。ガイドも時間がないときなどに愛用しています。

ただ軽すぎて、カミソリの刃の刺激からあまり守ってくれないものも中にはあります。そこで、ガイドはオイルをプラスして使っています。この場合のオイルは、顔用の美容オイルを使っていますが、質のいいオリーブオイルやごま油などでも代用できます。もちろんシェービングオイルがあれば、それがベストです。

使い方は簡単。普段使っているフォームにオイルを2~3滴ほど垂らすだけ。後は指で軽く混ぜ合わせてから、肌へと塗布します。フォームの軽さに加えて、オイルがしっとりと保護してくれます。乾燥が気になる人にもオススメです。

ヒゲの脱毛に挑戦する

脱毛

ヒゲを脱毛するのもひとつの手段。ただし間引く程度にやるのが無難でしょう

ヒゲが濃い人には、脱毛するという手もあります。全部を脱毛して、つるつるにしてしまうのではなく、適当に間引く感じがよいでしょう。というのも、ヒゲは女性のメイクのようなもの。顔を引き立たせるのに、とても重要な役割を果たすのです。たとえ、今、いらないと思っても、将来、必要になるかもしれません。

もっと端的に言うと、髪が薄くなった時にヒゲを生やすことによって、セクシーな雰囲気になれる可能性があるのです。だから、ヒゲを全部、脱毛してしまうことはガイドはオススメしていません。

それでも、あまりにヒゲが濃くて、シェービングによって肌が傷むという方は脱毛を考えてもよいでしょう。ただし、口の周りなどは結構な痛みが伴いますので、それなりの覚悟が必要です。

替え刃の寿命を知る

替え刃

替え刃はきちんと交換するのが基本。鋭い刃でしか、キレイに剃れません

ガイドのところにカウンセリングにみえる方とお話しをしていて、感じるのが替え刃の寿命を知らない人が多いということ。だいたい2週間に1度くらいで替えるのが理想的です。ちなみにガイドは10回、剃ったら替えるようにしています。というのも、ヒゲの量が多く、太く、そして固いから。刃がすぐに傷んでしまうのです。

替え刃が古くなると、剃り味が悪くなります。そしてきちんと剃れないからと、力を入れて肌に押しつけてしまい肌が荒れたり、最悪の場合、肌が切れて血が出たりという悪循環が起こります。スパッと切れる刃ほど、肌への負担が少ないのです。

シェービング剤をいくら工夫しても、刃が切れなければ意味がありません。いつ替えたのかをしっかり認識して、定期的に取り替えましょう。そうするだけで、案外、シェービングがスムーズになるものですよ。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で髭剃り・シェービング用品を見るAmazon でシェービンググッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます