フリーソフト・シェアウェア/年賀状ソフト

はがきの宛名印刷・住所録管理用無料ソフト

はがきの宛名面印刷はパソコンを使う大きな理由の一つ。ここではフリーソフトで使いやすい物をピックアップして紹介するとともに、有料ソフトとの違いについても説明します。

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

宛名作成をフリーソフトで試してみよう

年賀状や暑中・寒中見舞、招待状や四季折々の挨拶など宛名書きはとても骨の折れる仕事です。しかしパソコンの宛名書きソフトと住所録管理ソフト、そしてプリンタを組み合わせて使えばクリック一つでまとめて宛名書きが出来ます。
プリンタ

パソコンとプリンタの組み合わせははがき作成を容易にする


その便利さは出す枚数が多ければ多いほど感じる事が出来ます。機械類の操作を全く覚えられない私の母がこの宛名書きから解放されるために必死になってパソコンを憶えたほどでした。

しかし年に数回しか使わないはがき作成のためにソフトを買う事を躊躇する方もいるようです。そんな方にお勧めしたいのがフリーソフトです。

有料のソフトと違って紙のマニュアルが無く、またサポートが受けられないなど初心者にはハードルはやや高くなりますが、その機能を試すにはもってこいですし、最近のソフトではフリーである事を感じさせないほど高機能なものもあります。その成り立ちも有料版のものから機能を省いたソフト、そしてはがきを売っている日本郵政グループが提供するものなどバリエーションも豊富です。

今回はそんなソフトの中からお勧めのものをいくつか紹介します。

更新日:2010年12月27日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    46

    この記事を共有する