視力矯正・コンタクトレンズ・メガネ/コンタクトレンズの選び方・メリット・デメリット

コンタクトで目が充血する原因とは?

コンタクトレンズを装用していて目が充血するのはよくあることですが、実は単純な原因ではなさそうです。いろんな原因の可能性を探りながら、対策を見つけ、悩ましいその充血を緩和したいものです。

執筆者:高林 克枝

疲れている外国人男性

あなたのコンタクトが充血を招いている!?

コンタクトレンズを装用していて目が充血するのはよくあることですが、実は単純な原因ではなさそうです。いろんな原因の可能性を探りながら、対策を見つけ、悩ましいその充血を緩和したいものですね。

それでも、今現在充血している方、目に過剰な負担がかかっている証拠なので、コンタクトを即座に外してください!外さずにつけっぱなしにすることを繰り返すと、ほぼ100%慢性充血に進展してしまうそうです。

コンタクト自体が原因のケース


(1)コンタクトレンズが汚れているため

使い捨てではないコンタクトを利用している場合、洗浄は十分にしていますか?また、洗浄の際には、必ず手指をよく洗い、コンタクトに汚れをつけないようにしましょう。

(2)コンタクトレンズの経年変化による劣化

コンタクトも、長期間使えば、機能が低下します。目にとってダメージが大きいのは、酸素透過性が悪くなってしまうこと。いつも新鮮な酸素を必要とする角膜をふさいでしまうことになります。製品の質が変化してしまったら、買い替えをするしかありません。

(3)コンタクトレンズの経年変化による変形

長期間同じコンタクトを使い続けると、そのうちに形状が悪くなったり、一部に欠けが生じてしまうことがありえます。そうすると、目に負担がかかり、目の充血をまねきます。その場合には、できるだけ早く買い替えをしましょう。


コンタクトの使い方による目の充血


(4)コンタクトを長時間装用しすぎた

夕方になると、目が充血する、という方もよくいることでしょう。やはりこの場合も、目のヘルプ!のサイン。目に酸素や栄養が足りない証拠ですから、できるだけコンタクトをはずし、メガネなどを使いましょう。

(5)ドライアイを発症している、ないしは発症し始めた

比較的、コンタクトの利用者には目が乾きがちの人が多いように思われます。そして、それがすでにドライアイという病気のレベルにまで進行している場合があります。この場合は、眼科医の診断と治療にしたがいましょう。

(6)環境による悪影響に起因

コンタクト利用者が、乾燥した室内に長くいて目が乾いた、エアコンの風に当たり続けて目が乾いた、紫外線にあたって目が焼けた、など、生活の場やレジャーにより、目に悪影響を与えた場合、目が充血します。

(7)目に感染が起こってしまった

なんらかの理由で、目の表面に傷がついたり、細菌がはいったりして目に感染がおこった場合、目が充血します。

上記のような原因で目が充血するときは、コンタクトを装用しないことが第一ですが、それでも充血がひかないときは、できるだけ速やかに眼科で受診しましょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます