睡眠/気持ちよく起きる方法・自己覚醒法

目覚めスッキリ!フケない人の朝時間活用法

朝時間を利用して若返りましょう! スッキリ目覚めて、身もココロも若々しくなれるような習慣をご提案します。アンチエイジングからリバースエイジングを目指して、良い意味での年齢不詳になって下さい!

坪田 聡

執筆者:坪田 聡

医師 / 睡眠ガイド

忙しいけれども、とても貴重な朝の時間。1日の始まりの短い時間を使って、カラダもココロも若々しくなれるような、新しい習慣を提案します。

朝の光で、全身の細胞を活性化!

朝日/カーテン
朝日を浴びると、体内時計がリセットされて、新しい1日が始まります
朝はイヤイヤ起こされるより、スッキリ自然に目覚めたほうが、ストレスも少なく健康的です。また、眠いからといって眉間にシワを作ってばかりいては、そのうち取れなくなってしまいますよ。

多くの人は朝、目覚まし時計のアラームで起きています。でも、爽やかに目覚めるためには、もっと良い方法があります。

それは光を上手く使うこと。徐々に明るくなる光で目覚めるほうが、急に鳴る大きな音に起こされるより、スムーズに睡眠から覚醒に移ることが分かっています。

カーテンを少し開けておいて、朝日が顔に当たるように工夫したり、遮光性の高い素材を止めて、薄手のカーテンに換えてみては如何ですか? 防犯上の問題があるときには、窓ガラスを透明なものからすりガラスに変える手もあります。

目覚ましランプ&時計でスムーズに目覚め

グッドスリープライト
「光で寝る・光で起きる」がキャッチフレーズです
もっと手軽で確実なものがご希望なら、バイオブライト社の 「グッドスリープライト」 をお勧めします。これは、睡眠医学の先進国・アメリカで開発されたアラーム機能付きの目覚ましライトです。

設定した時刻がくると、朝日が昇るように徐々に明るくなり、30分かけて寝室を朝の光で満たしてくれます。

明るさが増すにしたがって、深部体温が順調に上昇し、覚醒方向へ身体の準備が促進されます。また、交感神経系の活動を活性化するので、起床直後の眠気が解消され、「今日も一日頑張ろう気分」をもり立てる効果も報告されています。

もちろん、通常の目覚まし時計のアラーム機能もついています。また、夜には読書灯として使えますし、眠るときには、30分かけて自然に消灯させることもできます。

「グッドスリープライト」 製品スペック
サイズ: 巾14cm x 奥18cm x 高20cm
重 量: 約650g
消費電力: AC100V/ 50/60Hz/ 60W
光源: 60W 暖色ランプ
素材: 本体‐プラスチック、シェード‐ABS樹脂
税込価格: ?13,440
企画開発: バイオブライト社(アメリカ・メリーランド州)
製造: 中国製
輸入元: アコード・インターナショナル

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます