ドライアイ/目の健康・アイケア

眼輪筋を鍛えて、目ヂカラをアップ!

スッキリとした目元、キリリとした目元、カワイイ目元など、目をほめられるのは、性格までほめられたように、うれしいもの。それはやはり、眼輪筋による目ヂカラあってこそのお話。

執筆者:高林 克枝

目元が印象を決める!スッキリとした目元、キリリとした目元、カワイイ目元など、目元をほめられるのは、性格までほめられたように、うれしいもの。

つまり、爽やかな人、クールな人、かわいい人など、目元の印象は、その人自身の印象に結びつきやすいのも事実かもしれません。それはやはり、目ヂカラあってこそのお話。

まぶたを囲む眼輪筋しかし、残念なことに加齢とともに、まぶたのたるみ・むくみ・シワなどによって、この目ヂカラが失われてしまうことがあります。それには、目を上下にとりまく眼輪筋の衰えが影響しています。

まぶたの開閉などの重要な役割を果たしているこの筋肉は、衰えにより、まぶたが下がって目が小さくなってみえたり、下がり目になったり、ちりめんシワが出たりします。これを鍛えて、フェイスリフトならぬ、アイリフトし、いつまでも魅力的な目を保てるようにしましょう。

次のページは、眼輪筋を鍛える3つのエクササイズ!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます