ドライアイ/目の健康・アイケア

たった3分間!目に効くヨガ

空前のヨガブームですが、あなたのカラダとココロのバランスを保つために役立てていますか? 今回は疲れ目を癒すために椅子に座ったままでもできるシンプルなヨガをご紹介しましょう。

執筆者:高林 克枝

空前のヨガブームですが、あなたのカラダとココロのバランスを保つために役立てていますか?

ひととき内省的な数分間を楽しむ
ヨガと言うと、マットの上でポーズをとるイメージがありますが、今回は疲れ目を癒すために椅子に座ったままでもできるシンプルなヨガをご紹介しましょう。

ヨガは自分自身の心身との対話が重要といわれますが、オフィスでの多忙な仕事の合間にも、ちょっと気持ちを落ち着かせて、平和な数分間をつくり、緊張をほぐしましょう。

まず、姿勢を正して、イスに深くこしかけましょう。

目の筋肉をほぐす鼻先エクササイズ

  1. 両目で、自分の鼻の先を見つめるようにして、15~20秒間保ちます。
  2. 目を閉じて、しばらくリラックスします。
  3. 上記を数回繰り返します。

これは、意識的に寄り目状態にする目の筋肉のストレッチです。普段あまり寄り目になることは少ないかもしれませんね。使わない筋肉の使い方をすることが、筋肉を強化することにつながります。

ただし、もし目に痛みなどを感じたら、すぐやめるようにしてください。

次のページでは、疲労物質をぐんぐん流すエクササイズを紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます