ドライアイ/目の健康・アイケア

乾燥で悪化? 冬場の疲れ目の癒し方

冬は空気が乾燥する季節。空気が乾燥すると、目の疲れがひどくなる! という人はいませんか? 今回は、この時期に気をつけたい目の疲労対策のお話です。

執筆者:吉鶴 亜紀子

冬は空気が乾燥します。普段より目が疲れやすいという方はいませんか? 今回は乾燥が引き起こす疲れ目のお話です。




乾燥が体に与える影響は?

https://imgcp.aacdn.jp/img-a/800/auto/aa/gm/article/2/9/9/5/4/8/kanso5.jpg
冬は空気が乾燥して目が疲れやすい!
冬になると、「お肌の乾燥が気になる!」という人は多いですよね。ただし、乾燥しているのはお肌だけではありません。目も乾いているのです。

「ドライアイ」は、涙の量が少なくなるなどで、眼の表面が乾燥し、傷や障害が生じる病気。パソコンを見続けたり、冷暖房による空気の乾燥により起こるとされています。

冬は、乾燥がさらに進んでしまい目の疲れを自覚しやすくなります。乾燥が長時間続いてしまうと、角膜が傷ついて視力の低下を伴うことに。

では、それを防止するためにはどのようなことに気をつけたらいいのでしょうか。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます