エクセル(Excel)の使い方/データベース・データ集計

Excelのフィルタオプションとは?設定方法やコツを徹底解説!

Excelの「フィルタオプション」はオートフィルタ機能をより強力にした機能。使いこなすちょっとした作法やコツを解説します!検索条件範囲の作成方法なども含め詳しくみていきましょう。

緑川 吉行

執筆者:緑川 吉行

エクセル(Excel)の使い方ガイド

Excelでデータを絞り込むときに使う「フィルタ」機能。その基本といえるのが「オートフィルタ」機能でした。今回は、フィルタ機能の中級機能ともいえる「フィルタオプション」機能についてキッチリまとめたいと思います。ちょっとした作法やコツが必要なフィルタオプション機能。この記事を参考にして、データを自在に抽出できるようになりましょう。
 

フィルタオプションでできること

フィルタオプションでできることをまとめると、次の3つに大きくまとめられます。

●複雑な抽出条件によるデータ抽出

オートフィルタでは、簡単なクリック操作でデータを絞り込むことができましたが、各列に設定できる抽出条件は2つまででした。
 


フィルタオプションでは、抽出条件をいくつでも設定できます。そして、AND条件とOR条件の組み合わせを工夫すれば、さらに複雑な条件でデータを抽出できます。
 


●別な場所に抽出結果を表示する

オートフィルタでは、抽出元のリスト自体が折りたたまれて、抽出結果となっていましたが、フィルタオプションを使うと、別な場所に抽出結果を表示できます。
 


●重複を除いたデータ抽出

フィルタオプションを使うと、重複データを除いたデータを抽出できます。間違って入力された重複データを除くだけでなく、入力されているデータの種類を確認するときにも活用できます。
 
 

フィルタオプションで設定すること

フィルタオプション機能を使うとき、次の3つを設定します。

●リスト範囲
抽出元のデータが入力されているセル範囲です。

●検索条件範囲
検索条件が入力されているセル範囲です。

●抽出先
抽出先を指定する場合は、抽出先のセルを指定します。
 


>フィルタオプションの操作方法について紹介しましょう。次ページへどうぞ!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます