企業のIT活用/情報発信/HP/ブログ

Microsoft Office Liveでホームページ作成(2ページ目)

Microsoft Office Liveを使ってホームページを作成してみましょう。ITに詳しい人材がおらずホームページがなかった小規模事業者やSOHO事業者が簡単に作れるように、よく考えられたサービスになっています。

水谷 哲也

執筆者:水谷 哲也

企業のIT活用ガイド

画像のスライドショーがすぐできる

よく写真が次々に切り替わって表示されるホームページがありますが、実現するにはJavaScriptというプログラムを組む必要があります。
スライドショー付きのホームページを作成
スライドショー付きのホームページを作成

「Microsoft Office Live」では手軽にこのスライドショーを作成できます。

まずスライドショーで使いたい画像をイメージギャラリーにアップします。次にスライドショーを入れたいページでモジュールから「スライドショー」を選びます。これで画像を次々に選ぶとスライドショーが出来上がります。デフォルトでは5秒ごとに画像が切り替わります。

スライドショーを作るここがポイント
先にイメージギャラリーに画像を登録しておきます。事前に画像の縦や横のサイズをあわせておきます。

既にサービスが始まっているアメリカの「Microsoft Office Live」では、実際に作られたホームページがいくつか紹介されています。
都道府県単位で天気を表示できる
都道府県単位で天気を表示できる

「SEQUOIA LODGE」というロッジのホームページでは「Inside Ture」でロッジの各部屋がスライドショーで表示されています。ホテルや不動産関係のサイトに最適な仕組みです

「Outside Stroll」ではロッジがあるカリフォルニア州の天気が表示されています。これもモジュールから「天気」を選べば簡単に追加できます。

日本の場合は都市単位で都道府県単位で提供されています。

PDFや見積書のダウンロードページもすぐできる

よくセミナーの申込などでワードやPDFファイルがダウンロードできたり、エクセルの見積書をダウンロードできるホームページがありますが、これも簡単に作成することができます。

ドキュメントギャラリーにホームページに掲載したいドキュメント(Word、Excel、PDFなど)を先にアップロードしておきます。次にダウンロードさせたいページに、「見積書はこちらからダウンロードしてください」と文章を書きます。

この文章をドラッグで選択してハイパーリンクをクリック、出てきた画面でドキュメントを選択するとドキュメントギャラリーが出てきますので、ここから該当のファイルを選ぶだけです。
ドキュメントギャラリーを活用するここがポイント
先にドキュメントギャラリーにファイルをアップしておき、文章とハイパーリンクで紐付けします。

とても簡単にダウンロードページを作成できます。施設の申込書などいろいろなサイトで活用することができます。

次に作成したサイトが検索エンジンで検索できるようにしましょう
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます