マーケティング/マーケティングを学ぶ関連情報

ブランド構築のカギ(1) 全ては1枚のカードから(前編)(2ページ目)

「クレドカード」はザ・リッツカールトン・ホテルの従業員が常に携帯しているカードです。このクレドカード。実はザ・リッツカールトン・ホテルのブランド価値を維持・拡張する重要な役割を担っています。

執筆者:桑畑 穣太郎


クレドカードはどう運用されているか?

クレドカードがあるだけでは、何も変わらないですし、ブランドも創れません。

リッツ・カールトンは、このクレドカードを従業員が率先して運用する環境を整えています。ここがブランド力の源泉です。

例えば、各チームごと(フロントデスク、ベルマン、ルームメイドなど)にザ・リッツカールトン・ベーシックの内容について簡単なミーティングを定期的に行っています。

「羽根枕でなく、そばがら枕がいいんだ」

そういったお客様がいらっしゃったので、すぐにそばがら枕をお持ちし、次回からお客様がいらっしゃるたびに世界中のリッツ・カールトンでそばがら枕が常にご用意されるよう従業員間で共有化を図りました。

このような事実がミーティングで報告されると、それはザ・リッツ・カールトン・ベーシックにある「最高のパーソナルサービスを提供するため、従業員には、お客様それぞれの好みを見つけ記録する役目があります」(ザ・リッツ・カールトン・ベーシック 12より)にあてはまる素晴らしい行動である。とその従業員を賞賛します。

もちろん賞賛するだけでなく、ミス・トラブルについても議題にあげ、クレドカードに記されている価値観に基づいて、従業員同士で認識を深め行動を改善しています。

ミス・トラブルとのことは「オポチュニティ」と呼び、顧客との新たな関係性を図る機会と捉えています。


このクレドカード。他業種にも応用できる3つのブランド構築エッセンスを示唆してくれます。続きは次回コラムで。

********関連サイト*********
■All About For M
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でマーケティング関連の書籍を見るAmazon でマーケティング関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます