ホームページ作成/アクセス制限・認証、サイト内検索

サイト内検索機能を設置する(Google版)

自分のホームページ内に限定した検索機能(サイト内検索機能)を設置したくありませんか? 高度なスキルがなくても、HTMLを貼り付けるだけでサイト内検索機能を実現するお手軽な方法があります。ぜひご活用下さい!

西村 文宏

執筆者:西村 文宏

ホームページ作成ガイド

サイト内検索機能を設置してみましょう

ホームページのページ数が増えてくると、自分のホームページ内に限定した検索機能(サイト内検索機能)を設置したくなりませんか?

namazuなどの全文検索エンジンをサーバ内に設置できるホームページスペースを使っているなら、それらのシステムをセットアップすることで、自前でサイト内検索機能を提供できます。 しかし、そういう環境を使っていない方々も多いでしょう。

そこで、指定されたHTMLソースを貼り付けるだけで設置できる、お手軽サイト内検索機能の利用方法をご紹介致します。

カスタマイズもできるサイト内検索機能

サイト内検索機能のサンプル

今回ご紹介するのは、検索サイト大手のGoogleが無料で提供しているサイト内検索機能 「Google フリー検索 (カスタマイズ版)」 です。

このサービスを利用すると、Googleの検索エンジンを利用して、自分のホームページ内に限定した検索が行えます。 また、検索結果ページにロゴを加えたり、背景色を指定したりと、ページデザインのカスタマイズが可能です。 これなら、自分のホームページのデザインに合わせたサイト内検索機能を用意できます。

設置方法は簡単で、フォームに必要事項を入力した後で表示されるHTMLソースを、自分のホームページに貼り付けるだけです。 CGIの設置などは一切不要で、手軽にサイト内検索機能を実現できます。

早速 設置してみる

まずは、Googleの「リンク、検索機能を追加」ページにアクセスします。

ページの末尾に「Google フリー検索 (カスタマイズ版)」というタイトルがあり、そこに 「カスタマイズ版 Google フリー検索のご利用はこちらからどうぞ。」 というリンクがありますので、そこをクリックして進みます。
なお、その下にあるリンクから、この検索システムの設置に関するFAQ(良くある質問集)も読めますので、参考にすると良いでしょう。

フォームにカスタマイズ内容を入力する

作成フォームのキャプチャイメージ

フォームに、検索範囲を限定したいドメイン名(例えば「 allabout.co.jp 」)を入力し、 必要であれば、検索結果に加えたいロゴ画像のURLとサイズを入力します。
ロゴ画像のサイズを入力しないと、小さく縮小されてしまうので、正しいサイズを入力しましょう。

その他、背景色や文字色など、ページデザインに関する指定を行えば完成です。
ページ末尾の「プレビュー」ボタンをクリックすると、現在の設定内容での検索結果を試しに見ることができますので、 これを参考にしながら調整しましょう。

最後に「送信」ボタンをクリックすると、自分のホームページに貼り付けるHTMLソースが表示されます。 これを、サイト内検索機能を加えたいページにコピーして貼り付けるだけで設置完了です。

最後に得られるHTMLソース
▲最後に得られるHTMLソース

終わりに

手軽にサイト内検索機能を実現できますので、ぜひ、お試し下さい。

なお、Googleにクロールされていない(=データベースに登録されていない)ページは、検索結果には出てきません。 また、ページを更新しても、Googleのロボット(クローラー)が巡回に来るまでは、検索結果には古い情報しか出てきません。 したがって、完全なサイト内検索機能を実現できるわけではありません。 しかし、料金もスキルも不要な、手軽に設置できるサイト内検索機能としてお勧めです。

【関連記事】

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でホームページ作成関連の書籍を見るAmazon でホームページ作成の参考書を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます